上田電鉄 別所線 7200系

この日、日中の別所線を走る運用(2運行、3運行)はいずれも7200系「まるまどりーむ号」という大変貴重な日だったので、スタンプラリーとクイズをしっかりとこなしていく傍ら、沿線の様々な場所で「まるまどりーむ号」を撮ることにしました。

まずは八木沢駅から歩くこと約15分、ちょうど別所温泉駅との真ん中付近と思われる場所で7200系「まるまどりーむ号」を待ち構え、撮影します。八木沢―別所温泉間は別所線の中で最も勾配のきつい区間で、平坦区間を走る姿とはまた違った姿を撮ることができます。

軽やかに坂を下っていく上田方面の上り列車を撮影、見送った後は私たちも元来た道へと戻り、次の撮影場所へと歩いて移動します。



上田電鉄 別所線 7200系

八木沢駅へと戻り、そこから農道を歩いてさらにお隣の舞田駅へ向かいます。
ここは別所線の沿線の中でも一番開けている場所なので、広大な山々をバックに、塩田平を走る別所線を撮影することができます。(上の画像)

その後は舞田駅まで歩き、駅の待合室にあるスタンプラリーのクイズに答えた上で別所線に乗車、今度は一路寺下駅まで移動して、5月のまるまど祭り遠征の際に訪れた撮影地で「まるまどりーむ号」を待ち構えます。(下の画像)

・・・7200系「まるまどりーむ号」は四季のいずれの時期で撮っていても絵になる屈指の名車だと個人的に思うのですが、なかでも「緑色」に染まった夏の上田を走る姿が特に好きですね。


上田電鉄 別所線 7200系

さて、寺下駅付近で撮影を終えた後は、新しい撮影場所がないかとそこからさらに下之郷駅まで一気に3駅分も歩くことにしました。

ただ結局ここだ!という場所を見つけることができず、結局いつもの大学前―下之郷間での撮影と、下之郷に入線する「まるまどりーむ号」を撮るに留まりました(笑)

新たな別所線の撮影場所を見つける、という趣旨では失敗でした(笑)が、車で上田に来た際に通る道路沿いにコンビニが新たに開店することや、古本屋や食べ物屋、非常に大きなスイカを売っているお店など、歩いて初めて気づいた新たな発見も多々あったので、結果的にはかなり楽しい沿線散歩となりました。


これでもかと沿線で7200系「まるまどりーむ号」を撮影したので、再度本題のスタンプラリー?へと挑むべく、新たな目的地へ目指すのでした。


―次回へ続く―