レトモ  東急運転会

こんばんわ、谷風皐月です。
8月19日(月)、「鉄道模型のお店 レトモ」様で通算5回目となる東急運転会が開催されました!

今回もプロジェクターの佐倉瑞穂、なべTEA、私の3名で参加させていただきましたので、私の方から第一弾?ということでその様子をご報告させていただきたいと思います。


まずは当日、運転会に参加された方の車両を一部、ご紹介させていただきたいと思います!

※いずれも所有者の方の許可を得て撮影、掲載をさせていただいております。
 

レトモ 東急運転会

まずは鉄道模型サークル「チーム押上」様のメンバーでいらっしゃいます、Shonan Exp. 様の車両-。

特に印象的だったのは写真左側に写っております東急田園都市線8500系の8606F-。
8500系の中で唯一、行先方向幕搭載&排障器(スカート)を装備していない編成で、最も原形に近い姿から人気の高い車両ですが、ヘッドマークがついておりました。

こちらは2011年の夏、同編成に取り付けられていた『溝の口-長津田間開通45周年ヘッドマーク』で、同じく東急田園都市線関係を得意分野とする私からすれば、このネタは大変素晴らしい!の一言でした。

8606F以外にも「押上」をテーマにされているだけあって5000系や2000系など、東急田園都市線関係の車両が充実しておりました!ブログをやっていらっしゃるとのことでしたので、ご興味のある方は是非下記のURLからご覧になってみてください。

※Shonan Exp.様のブログ 『Shonan Train Factory』
http://syouhoku.blog134.fc2.com/



レトモ 東急運転会

こちらは前回の東急運転会にも参加され、「TOQ-i(トークアイ)」をはじめとする東急電鉄の歴代検測車や、東急車輛製造の牽引車などで私たちを感嘆させた元日吉住民様の車両-。

はやくも元東急電鉄8090系こと秩父鉄道7500系を作られておりました!
非常に仕事が早く、出来栄えも「お見事!」の一言です。

ちなみに現在、8090系の中間車から改造されたここ最近の譲渡車では屈指のネタ車???である秩父鉄道7800系も鋭意製作中とのことでしたので目が離せません!

元日吉住民様もブログをやっていらっしゃるとのことでしたので、ご興味のある方は是非下記のURLからご覧になってみてください。

※元日吉住民様のブログ 『鉄道撮影と模型の日記』
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyosh7600f/



レトモ 東急運転会

こちらは第2回東急運転会以来、バツグンの存在感を誇っていらっしゃいます、鉄道模型サークル「関急車輌」様に所属されている会員の方の車両です。

私たち「たまでんクラブ」最大級の課題???でもある目黒線の東急3000系や東京メトロ半蔵門線の08系をこの日も持参してきてくださいました。
何度も近くで拝見をさせていただいているのですが、やはりすごい!羨ましい!の一言です(笑)

レトモ 東急運転会

また、この日は新作車両も持ってきているとのことでしたので、ちょっとだけご紹介。
・・・写真はあえてぼかしておりますがどの形式だかおわかりでしょうか?


答えは8月23日(金)・24日(土)、東京ビッグサイトで行われます「鉄道模型コンテスト2013」に出展されるとのことでしたので、もし気になる方、ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非当日会場へ行って、答えを確かめてはいかがでしょうか。

※鉄道模型サークル 「関急車輌」様のサイト
http://kankyu.michikusa.jp/


レトモ 東急運転会

最後は私たちが出展させていただきました展示の数々をちょっとだけご紹介―。



今回も大変充実した運転会になったと思います。

最後に(毎回ご挨拶をさせていただいておりますが・・・)、イベントの企画をされた「鉄道模型のお店レトモ様」をはじめ、東急運転会参加者の皆様全員にたまでんクラブを代表して心より御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。
次回もまたお会いする機会がありましたら、是非一緒に楽しみましょう!


-おしまい-