新習志野駅を離脱し向かった先は山手線御徒町駅。

ここで狙った獲物はもちろん山手線を走る「みどりの山手線」。

E231midori

現在はNAVITIMEのラッピング編成になっていますが、側面の国鉄風表記はそのまま。
カーブのお蔭でそこそこ側面が移るので全面ラッピングもなんとか写し込むことができました。


まぁ獲物はすんなり撮れるはずもなく、結構な時間待つ羽目になりました。
とはいえ久々の山手線&京浜東北線の撮影、日常の姿をこれでもかと記録することができました。

山手線、普段乗りはしてもなかなか時間を取って撮ろう、とはなりませんので楽しいひと時でした。

E231yama

これはぜひ他の撮影地も試してみたいところです。

さて、みどりの山手線に乗車し夕暮れ迫る中、目白駅へ。

saikyou

ホームの池袋方から望遠で山手貨物線を撮影。
もちろん狙いは埼京線のE233系です。

しかし日没までは僅かな時間しか残されておらず、E233系は数本しか撮影できませんでした。
…のはずなのですが、意外と多種多様な車種の撮影に成功。
E231系の湘南新宿ラインはもちろんですが、クラシックスタイルもといリバイバル踊り子塗装の185系C1編成まで捕獲。

僅かな時間ですが非常に充実した目白駅滞在でした。
今度は明るい時間にリベンジですかね。

と、いうわけで本当に何年ぶりかの首都圏新系列電車の撮影行脚でした。
「近いところにはなかなか行かない」とはよく言ったもので、気づくと身近な列車ほど記録を残さないうちに変化したり置き換わったり消滅してたりするんですよね。

やはりコツコツとした「日常の記録」こそ趣味における大きな財産かもしれませんね。

~おわり~