こんばんわ、谷風皐月です。

久しぶりに東急電鉄系の鉄道模型の新製品を購入いたしましたので、今回から3回ほどに分けてご紹介していきたいと思います。

東急9000系 模型 2次車

その新製品とlは・・・Greenmax(グリーンマックス)から発売されました『東急9000系2次車 東横線』セットです!


東急9000系は昭和61年に登場し、8両編成14本が東横線、5両編成1本が大井町線に投入され、東横線では長年主力車両として活躍しておりましたが、東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、現在では全ての編成が5両編成に編成短縮化のうえ大井町線へと転属。現在は大井町線各駅停車の主力車両として、新たな活躍をしております。

そんな東急9000系ですが、グリーンマックスの鉄道模型の中ではかなり高い人気を誇る製品ですが、今回私は1編成のみ投入しました。

東急9000系 模型 2次車

セット内容は4両編成の基本セット、増結セットにそれぞれわかれております。
今までの東急9000系セット(あるいは塗装済キット)との違いを申し上げますと・・・

・車体側面(赤帯部分)のビード形状が異なる。
・車体側面の車外スピーカーがステッカー→成型時からの彫刻による再現に変更。(※同社の東急1000系シリーズなどと共通の仕様。)
・車番が9005Fのものが印刷済。
・前面の種別・行先方向幕が印刷済(21運行 特急 渋谷)

となっており、「買ったら(何もしなくても)すぐに走って遊べる」ような仕上がりになっております。

東急9000系 模型 2次車

とはいえ、私的には今回の東急9000系2次車はあるものをやりたいので、今回も軽くディティールアップしていきます―。


⇒次回へ続く