東急9000系 模型 2次車

セットに付属しているステッカーだけでは内容が不十分でしたので「女性専用車」「側面行先表示」といったグリーンマックスから出ている各種ステッカー類を用意しました。

以前、「東急8590系 田園都市線」の模型をご紹介した時にも書いたかもしれませんが、同じ鉄道会社の模型ばっかり作っていると、こういう時に助かります。・・・いやむしろ、実車と同じ本数を作ることになったとしても十分なくらいのストックがあるのでさすがに余剰気味です(笑)

それはさておき、車体に様々なステッカーを貼り付けていくのですが、ここで今回の東急9000系2次車の模型に対してやりたいことをやりました。それは―。



東急9000系 9001F 模型

はい!ラストランヘッドマークをつけ、急行灯が復活したことで一躍話題となり、東横線でたくさんの東急ファンに見送られながら有終の美を飾った、東急9000系のトップナンバー編成である9001Fです!


9001Fは自分の年齢に一番近い車両なだけに、個人的にはかなりの愛着はあります。
平日・土休日問わず幾度となく追いかけたこの編成の、東横線での最後の雄姿を是非模型で!という思いが以前からありました。

幸いにも側面形状が今までの東急9000系シリーズ(3次車以降)とは異なる、2次車の製品化が決まったということで、今回発売されるまで再現するのを待っていたのでした。

(※厳密にはトップナンバー編成ということで1次車にあたるため、車側灯の形状をはじめとして2次車とも微妙な違いがありますが、1/150スケールの鉄道模型として見る分にはほとんど気にならないレベルと判断しております。)


ということで、前面・側面の車番を9001Fの車番に変更します。

基本的には印刷済である9005Fの車番の上から9001Fの車番ステッカーを貼り付けるだけですが、前面に関しては車番の部分だけ赤色の塗料でタッチアップをして消したうえで、新たに車番ステッカーを貼っております。

また、肝心となる前面のラストランヘッドマークは、元日吉住民様が製作されたステッカーをお譲りいただいたものを使用しました。(※元日吉住民様にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。)


さらに9001Fでは急行灯が復活しておりましたので、「ガンダムイエロー」で色差しして簡易的に再現しました。・・・本当はプリズムなどで導光してあげて光るようにするのがベストだとは思うのですが、たまでんクラブ随一の技術を持つissをもってしても「かなり難しい」とのことでしたので、今回は諦めております。


東急9000系 9001F

ステッカー類の貼付けも終わり、ついに「東急9000系2次車 東横線」改め、『東急9000系9001F 東横線ラストラン仕様』が完成しました!

実車は東横線から引退して早くも8か月あまりが経とうとしておりますが、模型ではその有りし日の雄姿をずっと留めておくことができます。
・・・近いうちに貸しレイアウトなどで早速走行デビューさせてあげたいと思います。


―おしまい―