たまでんクラブ 別所温泉

上田駅から別所線に乗って、一気に終点の別所温泉駅までやってきた私たち。

・・・この日の別所温泉駅は他の場所と同様、雪がかなり深く積もっておりました。

※ちなみに訪れた前日、上田市は40cmを越える大変な積雪量だったそうです。・・・雪や路面凍結等でケガをされてしまった方、心より早期のご回復をお祈りします。


雪の中の別所温泉駅をしばし撮影した後は、pierre2427が行きたいと言っていた別所線への撮影場所へと向かうことにしました。といっても、私が12月に訪れた時に見つけた場所です(笑)

さて、そこで私たちを待ちうけていたのは―。


上田電鉄別所線

見事なまでの銀世界が広がる大変素晴らしいパノラマでした!!

ここまで雪色に染まった上田の景色を見るのは私もほとんど経験がなかったので、思わず感動してしまいました。・・・これだけで私だけでなく、たまでんクラブメンバーの全員が「来てよかった!」と思えてしまうのは、まさに『別所線ミラクル』以外の何物でもありません(笑)

広大なパノラマを堪能した後は、本題の別所線撮影へ入ります。


上田電鉄別所線

12月に初めて訪れて以来、すっかり私のお気に入りとなったこちらの撮影地ですが、これだけ雪深い中を走り抜ける別所線というのもまた、大変味があって素晴らしい絵です。

それにしてもステップや屋根などに雪が残ったままの1004Fの姿は、前日の積雪量の多さを静かに物語っているようでした。



ひととおり撮影を終えた後は「八木沢駅へ行こう」ということで、雪深い坂道をそのまま歩いて降りていく事にしました。

上田電鉄別所線

その途中に1002F「自然と友だち1号」がやってきましたので撮影―。

真っ青な空に真っ白な雪、そして白基調のカラフルなラッピングを施した1002F―。

…太陽の照らされ具合といい、個人的には今回一番いい写真が撮れたのではないかと思います。(※あくまで自己満足なので、ご指適等は何卒ご遠慮くださいませ。)

最初は雪×車体=白×白という組み合わせはどうだろう?と思っていたのですが、結論としては「全くもって申し分なし!」(笑)


こんな感じで列車が来るたびに撮影のため一旦立ち止まり、列車を見送ったら再び雪と遊びながら(笑)雪道をひたすら進む、と普段よりも時間をかけて八木沢駅方面へと歩いていくのでした―。


⇒次回へ続く