こんばんわ、谷風皐月です。

2月17日(月)、「鉄道模型のお店 レトモ」様で【第6回東急運転会】が開催されました。
今回も簡単にその様子をご報告させていただきたいと思います。

レトモ  東急運転会

まずは!!まい回恒例となりました、大ヤードモジュールを展開しての東急車両大集合!

今回の東急運転会もレトモ様のレンタルレイアウト全10路線が全て埋まるほどの圧倒的な盛況ぶりで、参加された皆様の新作・力作・定番のアイテムが大変充実しており、とうとう旧3000形シリーズから最新の5050系4000番台4110F「HikarieTrain」までほぼ全ての形式が揃いました(笑)

ちなみにたまでんクラブ枠としては今回、私だけの参戦(※ヤードモジュール並びのみ仕事帰りの佐倉瑞穂も参戦)でしたので、他の参加者の皆様と被らない作品を・・・ということで絞った結果、定番の東急2000系を登場させていただきました。

さて、それでは今回も気になった車両たちをご紹介してまいりましょう!

※いずれも所有者の方の許可を得て撮影、掲載をさせていただいております。
 


レトモ 東急運転会

まずは東急運転会ではレギュラーメンバーとなられました元日吉住民様の車両―。
いまや超有名な作品となった「TOQ-i(トークアイ)」はもちろん、今回も様々な新作を持ってきていらっしゃいました。

まず目を引いたのは8090系の中間車を改造した、特徴的な前面を持つ秩父鉄道7800系―。

前回、鋭意製作中とのことでしたが、無事に完成されたようで、また元8590系こと富山地方鉄道17480系も完成させておりました。・・・仕事の早さも完成度の高さは全く変わっておらず、まい度の事ながら【お見事!!】の一言です。

ただ個人的に一番ツボをついていたのは真っ赤な旧5000系「アオ・・・もといアカガエル」。

ご存知でない方も多いかもしれませんが、こちらは長野電鉄2600系で、譲渡される前、東急線内で試運転をしていた時はクリームの帯?はなく赤一色!!という斬新なカラーリングで走っていたのでした。・・・ここまでコアなネタを抑えてこられるとは恐るべし!(笑)

また3度の飯より上田が好き???な私にとって、「平面ガエル」こと上田交通クハ290も印象的でした。

※元日吉住民様のブログ 『鉄道撮影と模型の日記』
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyosh7600f/


レトモ 東急運転会

こちらもレギュラーメンバー、いえ、今ではもはや中核といってもいいであろう、鉄道模型サークル「関急車輌」様に所属されている列車男様の車両です。

私たち「たまでんクラブ」が最も羨ましがる(笑)大力作である目黒線の東急3000系や東京メトロ半蔵門線の08系をこの日も持参してきてくださいましたが、なによりも今回、一番目を引いたのは7700系シリーズです!

7700系は2月8-9日の「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」で鉄道コレクションとして発売されたのは記憶に新しいですが、面白かったのは今回ほとんどの方が購入され、早くも模型化されて持参してきておりました。私のを登場させるまでもない程でしたので、ある意味今回の東急運転会で一番の【主力車両】だったかもしれません(笑)

さて話を戻しまして、列車男様の7700系の何がすごいかというと、「歌舞伎塗装」「クラシックスタイル」「赤帯」と全てのカラーバリエーションを網羅しているだけでなく、鉄道コレクションにGreenmaxの未塗装キットを組まれたものまで、走行線路が足りなくなるほどのものすごい数が揃っておりました(笑)

18m級3両と、広大なレトモ様のレイアウトではちょっと寂しい?感じのする短編成もこれだけ数が揃うと圧倒的な存在感が出ており、多くの参加者の注目の的になっておりました。

※鉄道模型サークル 「関急車輌」様のサイト
http://kankyu.michikusa.jp/


レトモ 東急運転会

余談ながら電車だけでなく、今回も東急バスが参加しておりました(笑)
※さらには「のるるん」も!?

ただ今までほとんど私一人のワンマン(笑)だったのですが、今回はお店の方や他の参加者の方ももってきて下さり、その数はこっそり?ますますパワーアップしていました。

3月には東急バスの限定バスコレがまた発売されるそうなので、次回の運転会にはぜひ登場させたいですね(笑)


今回の東急運転会は、現在のレトモ様のレイアウトでは最後となる(※全面改装リニューアルのため)運転会となりましたが、最後を飾るに相応しい、最高の運転会になりました。

・・・谷風皐月個人としましてはたまでんクラブは1線だけ、他の路線は全て別の参加者、という一番理想的な「参加者みんなで東急運転会!!」を初めて達成することができ、感無量でした。イベントの企画をされた「鉄道模型のお店レトモ様」をはじめ、東急運転会参加者の皆様全員にたまでんクラブを代表して心より御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

次回以降もまたお会いする機会がありましたら、是非一緒に東急運転会を盛り上げて行きましょう!


-おしまい-