別所温泉駅へと戻り、温泉に入って体の疲れを取った後は再度別所線に乗車、今度は寺下駅へと向かいます。

上田電鉄 別所線

寺下駅で別所線を撮影し始める頃には、もう日はだいぶ傾いてきており、夕方に近い時間となっておりました。


上田電鉄 別所線

ということで西日に照らされる1002F「自然と友だち1号」や1004Fを撮影―。

・・・最近はこの時間帯にここへ来るパターンが多いのですが、私が訪れるたびに履修していないメンバーがいて、その都度撮影場所を教えているためだったりします。ただ、私自身は別所線沿線ならどこへでも、何度でも行きますので全く気になりません。

(※ブログの記事としては新しい場所を探して撮ってご紹介するべきだとは思うのですが・・・)


上田電鉄 別所線

最後は午後運用(1運用)に充当された7200系「まるまどりーむ号」を撮影!

個人的には雪が積もった中を走る7200系「まるまどりーむ号」というのはほとんど撮ったことがなかったので、今回大変貴重な機会となりました。
・・・改めて日にちを延期せずに頑張って上田へ来たかいがあったというものです。

無事に7200系「まるまどりーむ号」を上下線ともに1回ずつ撮影した後は、空はいつのまにか雲に覆われ、やがて回りの山々が見えなくなるほど視界が白くなり、最後はとうとう雪までが降ってきてしまいましたので、ここが潮時とばかり撤収する事にしました。


今回は記録的な大雪の影響でちょっと上田での滞在時間が少なく、食事などに影響が出てしまいましたが、それでも当初の目標はだいたいクリアーできたので大満足な一日となりました。個人的には今年は「月に1回は上田へ!」を目標にまた3月にも別所線沿線へと訪れて撮影活動をしたいと思います(笑)

―おしまい―