八木沢まい 鉄道むすめ

さて、本題の「全国”鉄道むすめ巡り”3rd」をクリアー(※厳密には八木沢まいさんのスタンプを押しただけで全くもってクリアではない。)した(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1820&catid=10)私ですが、もちろん雪景色の中の写真も!ということで今回も撮影しました。

これだけ別所温泉駅の周りの景色が真っ白だと、いかにも真冬・・・というのが誰にでもわかるので、まいさんの外套がピッタリ似合っていますね。

八木沢まい

お次は別所線がやってくるのを待っている間に、雪の上を歩くまいさんをイメージしての撮影―。

最初はただ雪の上に立たせていただけなのですが、pierre2427が「足跡を再現すべし!!」というごもっともなご指摘を受け、指でそれっぽい後を再現してみました。

・・・それなりに雰囲気は出ているかと思いますが、それ以前に和装制服を着てこんなに雪深いところへ来る事はまずないでしょうね(笑)

これならむしろ冬に楽しんでいるというスノーボードをやっている姿の八木沢まいさんの方が似合いそうですね。ただそれだとフィギュアをほぼ完全スクラッチしなければならないので課題は多そうです。

八木沢まい

最後は名前の由来となっているお馴染みの八木沢駅との2ショット。

普段、八木沢まいさんの立っているこちらの場所は花壇になっているのですが、さすがに40cm以上も雪が積もってしまっているこの状態だと普通に置けてしまいます。たぶん、普段よりかはちょっとだけ貴重な?撮影アングルです。

個人的には空の青、駅舎の鮮やかな緑、そして雪の白と色のコンストラクトがいい感じなのでお気に入りの1まいです。

この日はスタンプも写真も収穫がバッチリな1日となりました。次回はどこで撮るかはわかりませんが、こんな感じで今年も続けていきたいと思います―。

―おしまい―