上田電鉄 別所線

別所温泉駅周辺で昼食を取った後は、再び別所線に乗車し、今度は好町-赤坂上間の踏切へと向かいます。・・・一応こちらの場所も私たちの撮影場所としてはお馴染みの場所なのですが、一応2014年では今回の遠征が初の訪問になります。

この日は天候(天気・気温など)の条件バランスが非常によかったおかげか、いつもならあまり目立たない?バックの山が、積雪のおかげもあってハッキリ、かつキレイに写っており、大変いい写真(※あくまで個人的感想)を撮る事ができました。

・・・この時期に上田へ来て別所線を撮ることの魅力をまた一つ発見することができて大満足です。

上田電鉄 別所線

もちろん、例によってここでも今回の私のメインターゲットである1003F「自然と友だち2号」の撮影を欠かしません。1003Fは1002F「自然と友だち1号」と違い、前面のラッピングが白ベースではなく、黒ベースなので雪の中でもハッキリと個性を主張している?感じが私は大好きですね。

この撮影地で日中運用を走る1003F、1004Fを上下線方向にそれぞれ1回ずつ撮影した後は、午後運用(1運用)の7200系「まるまどりーむ号」が出庫する時間が近くなっていたので、撮影場所を変えることにしました。

向かった先は…

上田電鉄 別所線

やはりこちらも昨年11月以来、すっかり定番となりました(笑)寺下駅周辺の撮影地での1ショット。

間近で別所線を見上げるような形で撮影できる場所は沿線全体でそんなに多くはない(と思う・・・)ので、個人的にはお気に入りな場所です。

さすがにこの日はもう3月ということもあって、時間は16時を過ぎていたにも関わらず、太陽はまだまだバッチリと出ていて、たまでんクラブ一の貧弱な撮影機材(笑)を使っている私でも充分に撮影することができました。・・・着実に日が伸びているのもまた春の到来をちょっぴり感じさせますね。


7200系「まるまどりーむ号」を撮影した後は、他のメンバーたちとの合流地点へ向かうタイムリミットを迎えましたので、上田を後にすることに-。

今回は1003F「自然と友だち2号」が撮れたことに加え、新たな撮影地の開拓、そしてようやく4度目にして「たまでんクラブ」の全メンバーを私が見つけた撮影地へと連れて行くことができましたので、充実した内容でした。

また近いうちに絶対来よう(※というかこのペースだと絶対行きますね(笑)と思いながら、他のメンバーたちの待つある場所へと向かいます-。

⇒次回へ続く