上田電鉄 別所線

城下駅から別所線に乗って向かった次なる目的地は、終点の別所温泉駅でした。

時期的にはもう3月とはいえ、まだ所々雪が残っておりましたが、訪れたこの日も上田の空は晴天で、日差しもちょっとだけ暖かく感じられたので、徐々に春の到来が近づいてきているような、そんな雰囲気を感じ取れる日でした。

初春?の別所温泉駅を撮影した後は沿線の撮影地へと向かいます。向かった先は-。

上田電鉄 別所線

はい、もはや定番となりました八木沢-別所温泉間の撮影地です(笑)

まだ「たまでんクラブ」メンバーではissだけ訪れたことがなかったということで、その撮影場所を教えるがてら、私はまたまたやってきたのでした。

とはいえ、この日は私にとって、2014年初となる1003F「自然と友だち2号」を撮影することができましたので、4か月連続で同じ場所に来て撮影(笑)とはいえ、かなり新鮮に感じてしまうので不思議です。

この日の日中、別所線を走るのは1003Fと1004F、ということで上下線1回ずつ撮影して、次なる撮影地へ移動…といった感じで上田方向へと坂道を下りていきました。

上田電鉄 別所線

歩き続けて八木沢駅、舞田駅と歩き、やがてこちらも何度か撮影した事のある中野-舞田駅間のカーブまでやってきました。

この日は別所線のバックに雪がまだ多く残る山々がバッチリと写っていてなかなかメリハリのある写真を撮ることができました。・・・それにしても今回は私の中で「メインターゲット」としているだけに1003F「自然と友だち2号」の写真をかなり撮っていますね(笑)

ただ昨年、踏切事故による影響でしばらくの間休車になっていたりと、なかなか撮影する機会が少なかったので、余計に気合いが入ったのかもしれません。これからも他の編成と同様、別所線で末永く活躍し続けて欲しいと思います。

ちょうどこの場所で午後に入りましたので、前回ではまともに取ることができなかった昼食を今回はしっかりと取るべく、舞田駅へと戻り、そこから別所線に乗って、再び別所温泉駅へと一路まい戻るのでした。


⇒次回へ続く