八木沢まい 鉄道むすめ

…はい、PC復帰ということで八木沢まいさんネタの記事も復帰して書いていきたいと思います。

まずはE7系車内デビューの1まい。

・・・この日は土曜日の夕方という時間帯だからなのか、それとも8両編成のE2系に対し、12両編成と輸送力の大きいE7系だからなのかは定かではありませんが、上田までの車内は大変のほほんとしておりましたので、ならば(何がだ)ということで撮影しました。

恐らく来年の今頃にはE2系は姿を消し、上田に停車する車両はすべてE7系(またはJR西日本のW7系)になっているかと思われますので、全く珍しいものではありませんが、とりあえず記念ということで(笑)

では今回のメインへと入りたいと思います。

私にとって1年で一番仕事が忙しい4月ー。その4月の頭早々に上田電鉄の公式サイトで発表された下記リリースにそれはもう驚きました(笑)

『「上田電鉄パスケース」発売』※上田電鉄公式サイトより引用
http://www.uedadentetsu.com/news/post_181.html

…最近はTOMYTECだけでなく、上田電鉄も気合いを入れて?八木沢まいさんグッズを発売してくださるので大変ありがたい限りです。

で、上田城千本桜祭りにメンバーと一緒に行くことはすでに確定しておりましたので、これを機にと早速購入してまいりました。

八木沢まい

「鉄道むすめ」として初登場した?第4弾のまいさんのイラストに、バックには夕方の塩田平を駆け抜ける7200系「まるまどりーむ号」、そして中央の別所線の定期券には八木沢まいさんを知る者なら109%ニヤリとくる内容。

うーむ・・・これは「いいセンスだ!!」

これでお値段もわずか450円なので間違いなく買い、なアイテムです。


ちなみにパスケースは別所線支援キャラクターである北条まどかさんバージョンを含め全部で3種類(※ただし私の中ではまいさんオンリーのパスケース一択)で、その中でも八木沢まいさんバージョンは一番サイズの小さいものとのこと。

上田電鉄の公式サイトによればICカード乗車券向きと書かれていたのですが、「ほかにどんなものが入るんだろう?」ということでちょこっとだけ、手元にあるもので試してみました。

八木沢まい

その結果としては下記のとおりでした。

1.SUICA、PASMO、せたまる乗車券(※現在は使用不可)のICカードはOK!
2.別所線「1日まるまるフリーきっぷ」は軟券(上田駅で購入)、硬券(下之郷駅or別所温泉駅で購入)どちらもOK!
3.「鉄道むすめ」フィギュアの付属カードなどはNG。

・・・正直な話2.のパターンを検証したかっただけ(笑)なのですが、別所線の「1日まるまるフリーきっぷ」が入るということがわかったので、八木沢まいさんの地元らしく、上田エリアで活用することになりそうです。


八木沢まいさんはすでに「はこてつ」シリーズの登場も決まり、さらには正真正銘、本物のラッピング車両(超悲願、涙)も登場するそうなので、これからも楽しみですね。


ーおしまいー