上田駅に到着、宿のチェックインを終えた後はさっそく外出することにしました。
向かった先はもちろん、上田城址公園!!

上田城 千本桜

千本桜祭りのシーズン中は夜、上田城や公園内の桜の木々がライトアップされるのですが、昨年は日帰り観光で見ることができなかったので「今年は絶対見たい!」という私の強い希望でメンバーを連れて向かったのでした。

まずは正面からではなく、公園の駐車場を訪れました。
というのも駐車場周辺にも桜の木々が並んでいますし、見上げるような形で上田城の西櫓といった建物を撮影することができるからです。

桜はまだ満開まではもう少し、といった感じでしたが、私にとって2014年初、そしておそらく唯一の本格的な花見をすることができましたのでもうこれだけで十分満足でした(笑)

上田城 千本桜

駐車場周辺の夜桜見物、撮影を満喫した後はいよいよメインの上田城大手門へと向かいます。

大手門へと続く道にはぼんぼりが飾られており、ほんのり赤い光に照らされている桜の木々はすごく幻想的でした。・・・昼とは全く違う桜の姿にただ感動!の一言です。

ちょっと歩いては上を見上げて桜の木を見つめ、ちょっと歩いては撮影と4月とはいえ、まだまだ低い気温にまったく負けることなく(笑)夜桜見物を満喫しました。

上田城 千本桜

そしてついに上田城址公園の正面口?である大手門に到着。
枝垂桜はほぼ満開の状態で、まさに最高のシチュエーションでした!!

昨年訪れたときは、今回よりも1週間ほど後のことでしたので枝垂桜の見ごろは過ぎてしまっていたのですが、今年は絶妙なタイミングで来ることができました。

すでに時間は夜9時を回っていたのですが、大手門周辺は上田市民の方や観光客でいっぱいで、大変な賑わいを見せておりました。私たちもその中に紛れ、ライトアップが終了する夜10時過ぎまでずっと、公園内の夜桜見物を堪能したのでした。


⇒次回へ続く