上田電鉄 別所線

城下駅周辺で別所線を撮影した後は、今度は上田原駅へと向かいました。
狙いはずばり、列車交換-。

別所線では城下駅(※朝と夕方以降のみ)、下之郷駅(※ほぼ終日)に加えてここ上田原駅でも列車交換が行われるのですが、まだ一度も撮影したことがなかったので、今回撮影してみることにしたのでした。

・・・写真の出来栄えはともかく(笑)として、間違いなく「上田原駅での列車交換風景」を撮影することができました。また、列車交換する編成の組み合わせも1002F「自然と友だち1号(=通称:白とも)、1003F「自然と友だち2号(=通称:黒とも)」と申し分のない1まいとなりました。

いかんせん上田原駅で撮影したのは今回が初めてでしたので、また日を改めて研究したいところですね。

上田電鉄 別所線

ちなみに今回、上田原駅に降り立って気になりましたのは・・・分岐器付近のバラストが新たに撒きなおされている時点でなんとなくわかりますが、上田寄り、別所温泉寄りの分岐器が共に更新された模様です。

また、上田寄りにある踏切の警報器・遮断機も新しいタイプに更新されておりました。(※ただしこちらはもっと以前から更新されていた可能性がありますが・・・。)

中塩田駅構内に増設された工事車両の留置線もそうですが、別所線のインフラも確実に変化を遂げておりますね。

上田電鉄 別所線

上田原駅で撮影を終えた後は私の一存で「別所温泉駅の桜はどうなっているか見てみたい」ということで終点の別所温泉駅へー。

到着すると、桜はまだ「開花宣言ができるかできないかくらい?」といったところで、さすがにまだまだといったところでした(笑)やはり別所温泉駅は標高が550mと高いところにあるためか時期は上田市内でも比較的後の方のようですね。

昨年も5分咲き?くらいの状態での訪問となりましたので、来年こそは満開の状態で別所温泉に来てみたい、と早くも来年の新たな課題(笑)を見つけながらしばし撮影。

この後は再び別所線に乗っていよいよ今回の遠征のメイン、「上田城千本桜祭り」の会場へと再度向かうのでしたー。


⇒次回へ続く