上田城 千本桜祭り

別所温泉駅から別所線で再び上田駅へと戻ってきた私たちは、昨晩に続き、上田城址公園へとやってまいりました。

夜桜見物(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1873)も大変魅力的でしたが、やっぱり眩しい太陽に照らされた、一面桜色の景色はもっといいものですね。・・・改めてなんとか無理やりスケジュールを作って来たかいが改めてあったとしみじみ思う瞬間です。

上田城 千本桜

そしてお次は上田城の大手門へ。ちょうどお昼時ということもあってか、昨晩とは比較にならないほどの多くの地元の方と観光客で大いににぎわっておりました。

桜の写真を撮るにも順番待ちといった感じで、メンバーやほかに桜を撮影されている方々と代わる代わる撮影しました。

シャッター越し、また直接目で見る今年の花見は最高(※それこそこれ以上の言葉が出せないほど)でした。


撮影を終えた後は出店しているたくさんの出店でビールや知る人ぞ知る上田名物「美味だれ」で味付けされた鳥料理などを買い込み、食べつつ飲みつつと、花見をさらに満喫。

…どちらかというと、私たち「たまでんクラブ」は【花より団子】傾向(笑)が強いと思うのですが、ここ『上田城千本桜祭り』だけは別格で、【花も団子も!】という、究極の超欲張り志向(笑)ただそう言い張ってもおかしくないくらい、大変素晴らしいものです。

上田城 千本桜

名物料理を食べ、お酒を飲み、ほろ酔い気分で向かったのは上田市街を見渡せる西櫓-。
ちょうどタイミングよく、長野新幹線上り(東京方面)のE2系「あさま」がやってきましたので撮影。

…1997年(平成9年)10月の開業以来、ずっと上田城の桜を横目に走り続けてきたE2系にとっては今年が最後になるのでしょうか。でも北陸新幹線が開業すれば、東京といった関東方面からだけでなく富山や石川など、北陸圏内からも簡単にここ上田へ観光に来ることができるようになるので、きっと上田はもっと盛り上がってくれるに違いない。

・・・そんなことを考えながらあっという間に時間は過ぎ去っていくのでしたー。


⇒次回へ続く