【祝!丸窓まつりヘッドマークに八木沢まい登場!!】

八木沢まい 鉄道むすめ

はい、ということでまい年恒例の「丸窓まつり」臨時列車のヘッドマークにもついに!八木沢まいさんが登場しました。

ただし別所線応援キャラクター「北条まどか」さんとのコンビ「まどか&まいトレイン」としてではありますが、昨年4月から5月頃まで掲示されました「上田城千本桜まつり」ヘッドマークに続いての登場となりました。

…昨年8月8日に発売されました、【八木沢まいきっぷセット】以来(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1531&catid=10)、上田電鉄も積極的に八木沢まいさんを前面的に押し出すようになり?、その勢いはいま現在まで衰えていないのは大変うれしい限りです。

さて、今回のタイトルに「熱かった」とありますが熱いのは何も臨時列車のヘッドマークだけでなく―

八木沢まい

「八木沢まいさん」関連のグッズも偉いことになっておりました。
とりあえず今回私の方で入手いたしましたのは下記のとおりです。

①鉄道むすめ巡り3rd八木沢まい記念きっぷ
②上田電鉄パスケース「八木沢まい(小)」←※勢い余ってまた購入
③上田電鉄フローティングペン(パステルピンク・パステルグリーン)
④上田電鉄駅名キーホルダー(舞田、八木沢、別所温泉)
⑤まどか&まいトレインミニチュアヘッドマーク(33まい限定)
⑥「まどか&まいトレイン」記念乗車証

※④は上田から別所温泉駅までの、別所線全15駅分が販売されていたのですが、私が買ったものは「八木沢まいさん絡み」なので一応載せております。

ただ今回のグッズで特徴的なのは、販売されたほとんどが別所線応援キャラクター「北条まどか」さんとのコラボ製品である点です。…これまでこの別所線二大?キャラクターの共演グッズがあまり出ていなかったからでしょうか、いずれにせよ両者のファンの需要を取り込める戦略的なグッズになっております(笑)


…さて、調達したグッズはあまりにも多いので、今回は【①鉄道むすめ巡り3rd~八木沢まい記念きっぷ~」だけ軽~くご紹介したいと思います。

八木沢まい

こちらのきっぷ、当日の朝別所温泉駅に行けば、イベント会場よりも早い時間帯に買うことができたのですが、「たまでんクラブ」の活動のメインたる鉄道模型ネタとして、どうしても⑤のミニチュアヘッドマークを抑えたかったので、今回はイベント会場でまとめての手配となりました。

それはさておき、こちらの乗車券は「鉄道むすめ巡り3rd」の八木沢まいさんスタンプと全く同じデザイン、サイズのものがカラーとなっており、これだけでもう十二分に満足できる中身となっております。

ちなみに乗車券をめくるとスタンプ押印欄になっており、別所温泉駅に設置されている「鉄道むすめ巡り3rd:の八木沢まいさんスタンプを押すことができるようになっています。「…八木沢まいさんのスタンプだけ押したい!」という方に大変親切な?設計になっております。

また、台紙には別所線沿線の観光ガイドや車両紹介などが記載されており、上田電鉄の魅力がPRされた大変素晴らしいものとなっております。

…と、結局このきっぷ1部だけで、「今年も丸窓まつりに行ってよかった!」と思ってしまう、そんないつもの超々ド単純なわたくし、谷風皐月でございました(笑)

―おしまい―