下之郷の会場を後にした私たち。
「丸窓まつり」臨時列車を追い求めて、一路寺下駅へとやってまいりました。

今年の臨時列車は午前中に上田―下之郷駅間を2往復する運用と、昨年のパターンとほとんど一緒でしたので、今回撮影する場所も昨年と全く同じ場所にすることにしました。

ただ今回は残念ながら、太陽が覗いたと思ったら急に曇って雨、という不安定な天気でした。
とはいえ、年に1度のお祭り(※「丸窓まつり」は秋にも別所温泉で開催されますが)なのですから、悪天候(+コンデジには若干つらい撮影環境)にも負けることなく撮影を開始します。

上田電鉄 別所線

ということでまずは1004F。やはりヘッドマークは取り付けられていませんでした。
ちょっと寂しい気もしますが、普段通りの姿なのでこれはこれであり、ということで(笑)

では結局今年の「丸窓まつり」臨時列車はというと―


上田電鉄 別所線

はい、やはりこの日の朝運用(4運用)に充当されていた1003F「自然と友だち2号」がそのまま今年の「丸窓まつり」臨時列車に抜擢されました。

また、ヘッドマークも上田電鉄のサイトなどで発表されていたとおり、「まどか&まいトレイン」と称した別所線の二大人気キャラクターがデザインされたものが掲示されておりました。

ということでこの日の1003Fは「自然と友だち2号」改め、【人気キャラとも友だち号」として運転されることに―。

・・・おそらく「自然と友だち」ラッピング編成が、別のヘッドマークを掲示して運転されるのは今回が初めてのことではないでしょうか???

普段と異なる1003Fの姿はちょっとだけ違和感を感じましたが、大変貴重なものには違いないと思いますので、今回も夢中で撮影しました(笑)

…1003Fの臨時列車を見送った後は次なる撮影地へと向かいます。


⇒次回へ続く