東急田園都市線 2000系

東急2000系が午後運用充当のため長津田検車区から出庫した!ということで、急きょ長津田―つくし野間のカーブで撮影することにしました。

・・・いつもなら順光逆光と光線状態は一切気にせず、朝の時間帯に来ることが多いこの場所ですが、夕方になると下り線(中央林間方面)の列車はほぼ順光で撮影することができるのですね。同業者の方がほかにもいらっしゃったことから定番時間帯なのかもしれません。

まずは出庫後、長津田発中央林間行きとして下って来るP38運行の2000系(2003F)を撮影します。

この日、東急2000系の各編成は下記運用にそれぞれ充当されておりました。

2001F・・・34K
2002F・・・P37K
2003F・・・P38K

東急田園都市線 2000系

平日に東急田園都市線を撮影するのは久しぶりでしたが、夕方に2000系を何度も撮ることができたのは大きな収穫でした。ただ当初の目的だったハズの東武30000系は残念ながら現れず、完全に目的は変わってしまいました(笑)

時刻表を片手にキリがいい時間帯まで撮影した後はつくし野駅まで歩き、中央林間駅まで移動します。その目的は―。

長津田検車区 東急2000系

東急2000系の「急行 清住白河」表示!

・・・の撮影は単なるオマケ(笑)で、本当の狙いはこの「急行 清澄白河」行きの2000系に乗車することでした。なぜかというと、タイトルの「6月21日ダイヤ改正」でなくなってしまう列車だからです。

ダイヤ改正前の平日夕方時間帯。中央林間発の急行列車は「清澄白河」行きがかなり設定されており、その中には2000系や8590系、8500系(8606F、8642F)といった東武非乗り入れ対応の東急車が充当される列車もありました。

が、ダイヤ改正後の現在。同時間帯の急行はすべて南栗橋、または久喜行きの「東武線直通列車」になってしまいました。そのため、当然東武非乗り入れ車両が充当されることはない(※ダイヤ乱れ等で、途中駅で車両交換という形で入るかもしれませんが)・・・ということで、最後のチャンスとばかりに今回乗ることにしたのでした。


ただダイヤ改正後の時刻表を見る限りでは、日中時間帯を中心に東急車の運用は純粋に増えており、東武非乗り入れ編成が充当できそうな運用も結構ありそうなので、むしろ見る、乗る、撮るチャンスは増えているかもしれません。なので喜び半分悲しさ半分???といったところでしょうか。


・・・東急2000系の急行に乗る頃にはすっかり夜になっておりましたので、そのまま帰ることにしました。・・・当初の目標とだいぶ変わってしまいました(笑)が、ダイヤ改正前の東急田園都市線を満喫した平日の午後でしたー。


―おしまいー