鉄道むすめ関連の新たな製品として登場した「はこてつ」シリーズ。

八木沢まい はこてつ

ついに八木沢まいさんがラインナップされております「鉄道むすめコレクションvol.2」が発売されましたので今回はその「はこてつ 八木沢まいさん」の紹介です。

では早速パッケージを開けてみましょう!

八木沢まい はこてつ

段ボールのようなデザインの箱を開けて現れたのは、7200系「まるまどりーむ」号の車体と、八木沢まいさんの頭。(というよりかは生くryに近い感じですね。)

・・・正面を向いたまいさんの頭がいきなりデン!、と現れるのは今までのグッズの中でも一番のインパクトがありました(笑)

このままの状態だと、かわいらしさよりホラー要素が若干勝る???(ある意味夏向き?)気がしましたので、さっさと7200系「まるまどりーむ」号の車体に乗せることにします。

八木沢まい はこてつ

すでに試作品は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」の時に登場しており、その時にレビューをお届けしておりますが、(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1804&catid=10)改めて様々な角度から「はこてつまいさん」をご紹介。

・・・ちなみに顔は日常のお顔?と目を輝かせているものと2パターン用意されています。
後者の方はまいさんの大好きな戦国武将である、真田幸村にまつわる何かを見つけた、といった感じでしょうか。

個人的にはまいさんの特徴をバッチリとらえ、うまくデフォルメ化されていると思います。

八木沢まい はこてつ

また、まいさんの頭部分は写真のように左右を向かせることもできます。

・・・ただ後ろに束ねた髪がかなりの重さがあるため、ちょっとした事ですぐにバランスを崩して倒れてしまいます。(※現に上の写真を撮影した後真後ろに倒れました。)

重量バランス以外にも「車高+者高が非常に高い」といった課題があるため、走らせて遊ぶには少々研究がいるようなので、時間をかけてこれらの諸問題を解決していきたいと思います。

ただなにはともあれ、八木沢まいさんファンの方なら間違いなく今回も「買い」の一品でしょう(笑)

ーおしまい―