こんばんわ、谷風皐月です。
先日、久しぶり(…といっても約1か月半ほどですが。)に上田へと行ってまいりました。

今回は約2年振りとなる、私のまいカーで訪れる事に。

金曜の深夜0時頃、issと佐倉瑞穂の両名を私の地元近辺でピックアップし、圏央道⇒関越道⇒上信越道という高速道路コンボで現地へと向かいました。

上田電鉄 別所線

ほぼノンストップ、完全徹夜によるドライブで朝4時半には舞田駅に到着。
駅のパーク&ライド(※到着した時間はまだ別所線は動いておりませんが…)に車を止め、歩いて八木沢駅へとやってまいりました。

狙いは別所温泉5時45分発の上り(上田方面)始発電車となる、下之郷から送り込まれる回送列車でした。

私は2012年8月に、すでにこの回送列車を撮影している(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1059&catid=5)のですが、issがぜひとも動画&写真を撮りたい!という強い要望を受け、2年振りにやってきたのでした。

ちなみにこの日の回送列車は1002F「自然と友だち1号」だったのですが、私が撮った動画、写真はともに、【完全徹夜】+【あまりやらない長距離ドライブ】の疲れがかなりのしかかっており、ブログにアップできるようなものが撮れておりませんでした(笑)

上田電鉄 別所線

上田電鉄 別所線

回送列車を見送った後は舞田駅-八木沢駅ー別所温泉駅間の各地でいろいろな写真を撮ったのですが、さきの疲れに加え、いかにも梅雨時らしいどんよりとした空(※雨が降っていないのは幸いでした。)でなかなかコンデジではいい写真を撮ることができませんでした(笑)

とりあえずこの日の朝の運用は下記のとおりで、1000系の全パターンが撮影できるなかなかいい展開でした。

2運用…1002F「自然と友だち1号」
3運用…1004F
4運用…1003F「自然と友だち2号」

早朝の別所線を撮影した後は、新たな撮影地へと目指すべくissの情報のもと、早くも満身創痍?な中、再びまいカーを走らせるのでした。


⇒次回へ続く