八木沢まい はこてつ

はい、ということで早速、先日入手したばかりの「はこてつ」を上田へ持って行って撮影してまいりました。ロケ地はもちろん、八木沢まいさんの名前の由来でもある八木沢駅。

・・・天気はあいにくのどんより曇り空でしたが、【電車(がデザインされた箱)に乗った(というよりかぶり物?を被った)まいさん】という、新たな風景写真を撮ることができましたので満足です(笑)

八木沢まい はこてつ

また、この日の午後には「はこてつ」のモデルにもなっている7200系「まるまどりーむ号」が運用に充当されていましたので、私の要望で上田ー別所温泉間の全区間を乗車することにしたのですが、せっかくなので車内でも「はこてつ まいさん」を撮影ー。

・・・本来なら「丸窓をバックに!」とか、「車内のど真ん中で!」という撮り方をすべき?だとは思うのですが、土曜夕方の時間帯ということもあって、車内はかなりの乗客がいらっしゃいましたので、今回は控えめの撮影に留めました(笑)

一応、バックに写っている木目調のカッティングシートが「7200系の車内」とかろうじてお分かりになっていただけるのではないかと思います。


今回は初めての試みでしたので、次回以降、撮り方なり撮影補助システム(=どこでもまいさん撮影システム)を作ったりなりして改善してまいりたいと思います。

八木沢まい 鉄道むすめ

最後は定番の別所温泉駅をバックに撮影ー。

もう何度言ったか覚えておりません(笑)が、やはり別所温泉駅+7200系「まるまどりーむ号」+八木沢まいさんの絵は最高ですね!

※上のまいさんの写真をもって、私のデジカメの電池は見事に切れ、帰りの別所線を撮影することができなかったのはご愛嬌(笑)

・・・頭も体は前日の完全徹夜ですっかりボロボロにも関わらず、まいさん撮影だけは欠かさず実行し(てしまっ)た私でございました。


ーおしまい―