別所線沿線での撮影を終え、上田駅へとやってきた私たち。

ここでこの日の私のドライバーとしての役割は終了し、中京方面からやってきたなべTEAと合流、今度は彼の車に乗り換え、昼食休憩を挟んだ後、今回のもう1つの目的地へー。

長野新幹線

やってまいりましたのは【第二千曲川橋梁】という大変美しいデザインの橋ー。

この時点でお分かりの方も多いかと思いますがこちらの橋梁、長野新幹線(※正式には北陸新幹線)の上田駅―佐久平駅間(といっても限りなく上田に近い場所ですが。)にあります有名な撮影地です。

・・・ここまでやってきた狙いはもちろんー。

長野新幹線 あさま

長野新幹線を走るE2系、E7系「あさま」です。

現在はE7系への世代交代が絶賛進行している真っ最中で、E2系の運用が徐々に減っている中、両形式ともそこそこの編成数がいる今のうちに撮影を…ということで今回こちらの撮影地へとやってきたのでした。

新幹線「あさま」号は1時間に約1~2本の割合で通過していくため、上下線合わせて撮影するチャンスは思ったよりも多く、E2系、E7系ともにそこそこのまい数を抑えることができました。

ただ惜しむらくは天気が雨こそ降られなかったものの、あいにくの曇り空だったことと、夏場だけあって草木が元気よく生い茂っており、避けて綺麗に撮る場所を見つけるのが難しかったことでしょうか。

また、こちらの撮影地は道路沿いにあるのですが、国道18号線などの抜け道になっているためか交通量が多く、坂とカーブで見渡しがよくない割に通る車は結構なスピードで通過して行くため、撮影には十分な注意が必要です。


さて話を戻しまして―。

約2時間ほど新幹線「あさま」の撮影を終え、この日の当初の目的はすべて達成したのですが・・・。

いくらまいカーで来て、効率よく移動+撮影活動ができたとはいえ、自称「別所線の大ファン」を名乗る私にとって、上田に来て「別所線に乗らない」ということはありえません。

地元が関東である以上、まい日乗ることは不可能ですが、せめて上田へ来た時は最低でも1往復、しっかり運賃を払って別所線に乗って(非常に微々たるものですが)存続に貢献したいという私の気持ちが強くー。


上田電鉄別所線

私の強い要望(=というよりも代表命令?)により、この日、上田電鉄別所線の1運行(午後運用)に充当される7200系「まるまどりーむ号」に乗って、別所温泉駅へ行って温泉につかることにしたのでした(笑)

やっぱり最後は「別所線に乗ってなんぼ!」ということで、この日の活動も別所線で始まり、別所線で終わるのでしたー。


⇒次回へ続く