こんばんわ、谷風皐月です。

先日、久しぶり(※あくまで私個人の見解)に信州上田へ行ってまいりました。
今回の目的は、いまやまい年恒例のイベントとなりました、第3回目となる「別所線スタンプラリー」にチャレンジするためです。

たまでんクラブ 上田遠征

と、いうことで今回も東京から上田へ向かう朝一番列車である「あさま501号」に乗車します。

・・・2014年8月8日以降のいま、長野新幹線は新型車両E7系による運用がますます拡大していますが、この「あさま501号」はまだE2系が健在。上田へ行く際、この列車に乗車することが非常に多い私にとってはまだまだ長野新幹線はE2系という感じがします(笑)

さて上田駅へ到着後、まずは急いで千曲川橋梁へ向かいました・・・が。

上田電鉄 別所線

千曲川橋梁を渡る別所線の撮影をするには微妙に間に合いませんでした(笑)

とはいえ、雲一つない見事な青空の下を走る7200系「まるまどりーむ」号が撮れただけでも十分よしとします。

※ちなみに「あさま501号」の上田到着後、わずか数分で下り列車(別所温泉行き)が発車、さらにその数分後には隣の城下駅で交換した上り列車(上田行き)が入線してくるという、撮影するには元々かなり厳しい???条件だったりします(笑)

ちなみにこの日の別所線の運用はー。

・1運行(午後運用)…1004F「スタンプラリー号」
・2運行(日中運用)…7253F「まるまどりーむ号Mimaki」
・3運行(終日運用)…7255F「まるまどりーむ号」
・4運行(午前運用)…1002F「自然と友だち1号」

と、日中は7200系「まるまどりーむ号」のみが別所線を走るという最高のラインナップ!

…まい年スタンプラリーが開催されているこの時期は、別所線の車両運用が上田電鉄の公式サイトで発表されておりますので、タイミングを見計らって現地へ行ける(※ただし有給休暇の取得といったスケジュール調整が事前に必要となりますが)のが非常にうれしい限りです。

※余談ながら昨年もやはり、7200系が2編成とも日中を走る日を狙って行っておりました(笑)(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?
itemid=1506&catid=5#more)



撮影した後は上田駅へと戻り、「1日まるまるフリーきっぷ」を購入し、スタンプラリー用の台紙をゲットし、ホームへ。

上田電鉄 別所線

まずは7253F「まるまどりーむ号Mimaki」編成に乗車します。
・・・今年も私はかなりの頻度で上田へ訪れておりますが、実は同編成の営業運転にあたったのは2014年初だったりします。

一番縁がなかった編成だけに、冒頭からこの編成に当たった時点で、この日も最高にいい日になりそうだ、と早くも感じながら(笑)今回の活動、いよいよスタートです!


⇒次回へ続く