下之郷駅に到着後、待合室で別所線を待っていると・・・いつの間にか雨はあがり、空もだんだん明るくなってきました。

これなら問題なく撮影が続けられる、ということで次なる撮影地へと向かいました。

上田電鉄 別所線

途中の舞田駅で降り、そこから中野駅方面へちょっと歩いたところにある、ゆるやかなカーブ区間へとやってまいりました。ここも私たちは既に何度も来ております(笑)が、2014年内では久しぶりの訪問になります。

ここでこの日、日中の別所線を走る1004F「スタンプラリー号」と7255F「まるまどりーむ号」を撮影します。

上田電鉄 別所線

何往復か別所線を撮影した後は、再び中野駅方面へと向かって線路沿いの道を歩き、途中の中野駅寄りにあります、ため池周辺まで移動して再び撮影を開始。

こちらの撮影地、ちょっとだけ平地よりも高いところにあって、かつ景色もバッチリ開けておりますので、遠くは八木沢駅まで見通せるようになっています。

なので(※コンデジでは土台無理な話ではありますが(笑))雄大な塩田平の景色の中を走る別所線をこれでもかと撮影することができます。


・・・撮影を開始してからしばらくすると、とうとう空には太陽も顔を出して、気づけば天気予報に反して、すっかり晴れ間が広がっておりました。

ただその分、気温の上昇もまたもれなくセットで付いてきまして・・・

上田電鉄 別所線

7255F「まるまどりーむ号」を撮影したら、一時撤収することに(笑)

ということで歩いて中野駅へと向かい、再び別所線の下り列車に乗って、別所温泉でしばしの休息をとることにしたのでしたー。


⇒次回へ続く