先日、久しぶりに信州上田へと行ってまいりました!

2015年3月と言えば、今度の週末28日に新型車両6000系と、2代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成となる1004Fのデビューイベントが控えているのですが、しばらく上田へ行けていなかったことから、今回ちょっとだけフライングすることにしたのでした(笑)

上田電鉄 別所線

早速、別所線の上田駅へ到着すると、オシャレなのれんが出迎えてくれました。

こちらののれん、しなの鉄道の改札口でも同じようなものを見ることができましたので、北陸新幹線開業を意識して用意されたものなのでしょうか?

なんにせよ戦国最強と言われた真田家の家紋がデザインされた和風テイストたっぷりなのれんはいいアクセントになりますね。

いつものごとく「一日まるまるフリーきっぷ」を購入し、改札を通ってホームへ向かうと、停車しておりましたのは赤帯編成こと1001F。

別所線 1001F

1004Fが「まるまどりーむ号Mimaki」ラッピングへと装いを新たにすることから、東急電鉄時代の姿を色濃く残す編成はこの1001Fのみ、ということになります。

・・・それどころか別所線を走る1000系は全4編成がすべて違う姿になりますので、来て乗る、見る、撮る楽しみがますます増えるということにもなりますね(笑)


さて久しぶりとなる別所線に乗って向かった先はー。

上田電鉄 別所線

大学前―下之郷駅間にあります、私たち「たまでんクラブ」では通称:シエンタと呼んでおります撮影地と下之郷駅で撮影することにしました(笑)

最近は城下―三好町駅間(私たちの間での通称:ミヨシタカーブ)や、寺下駅周辺での撮影が多かったので、実は何気に久しぶりだったりします。ちなみにこの日の別所線の運用は下記のとおりでした。

1運行…7255F「まるまどりーむ号」
2運行…1001F
3運用…1003F「自然と友だち2号」
4運用…1002F「自然と友だち1号」

今回は午前中だけの撮影、ということで残念ながら7255F「まるまどりーむ号」は撮影できませんでしたが、1004Fを除く1000系の各種バリエーションを撮影することができました。

特に1002F&1003F「自然と友だち1号&2号」はともに昨年の冬にラッピングのお色直しが行われた美しい状態になっていたので、両編成が撮れただけでも大変いい収穫でした。


ちなみに2015年の別所線最大クラスの目玉?となる6000系と1004Fについては、来たる28日のイベントでのデビューに向けて、下之郷車庫の建屋内に大切に保管されているようでした。

・・・私たちの、たくさんの方々の前に姿を現すのはもうすぐに迫っておりますが、本当に楽しみですね!


ーおしまいー