本日、2015年3月21日から『全国”鉄道むすめ”巡り2015』がついにスタートしました!!

「来週新型車両6000系のデビュー記念イベントがあるからそん時行けばいーじゃん。」
という、周囲の正論?ツッコミ?説得?に応じることなく、「初日に絶対行かねばなるまい!」…ということで、私は早速行ってまいりました(笑)

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

スタンプ設置場所は今回も、八木沢まいさんの勤務地である別所温泉駅です。

東京発上田到着一番列車である、北陸新幹線はくたか551号に乗って現地へと到着すると―なんとホームには八木沢まいさんののぼりがお出迎え!!

…今年は鉄道むすめ10周年という記念すべき年ということもあってか、昨年に比べるとかなりの気合いの入れっぷりを感じますね。

とりあえず八木沢まいさんが全力押しされている事については、ハマり続けて7年目突入の私にとっては大変喜ばしい限りです(笑)


八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

今回のスタンプ設置場所は昨年開催されました「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」の時とほぼ同じ場所にありましたので早速、今回のスタンプ台紙をいただき、押しました。

ちなみに昨年のスタンプのインクは緑色でしたが、(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1820&catid=10)今回は茶色となっております。

茶色のインクというのはなかなか珍しい?ように思いますが、シックな感じでかなり好印象です。なおデザインに関してはもはや言うまでもありません。(=非の打ちどころがない)

…それにしても今回は23もの鉄道事業者が参加されているということで、開催期間は約1年とかなり長いものの、スタンプ台紙を見る限り過去最大級の難易度を実感します。


さて、「全国”鉄道むすめ”巡り」といえばお楽しみがもう一つ。

八木沢まい 谷風皐月

はい、限定グッズです!

今回はまい度恒例のミニスタンプと、アクリルキーチェーンのセットです。
前回はスタンプと同様のキャラクターデザインのラバーストラップでしたが、今回はみぶなつき先生デザインのキャラクターが採用されております。

中身は例によって言うまでもなく素晴らしいのですが、今回のキーチェーンはリアル等身?ということで縦に長い関係で、限定グッズの箱もちょっとだけ背高になっております(笑)


また今回はさらに!!上田電鉄完全オリジナル商品として、【八木沢まい「さわやか甘酒」】も発売されました。

こちらの甘酒、昨年秋のまるまど祭りの時に買ったものと同じ???かと思いますが、新たに八木沢まいさんパッケージ仕様(大変嬉しい!!)となって発売されました。もちろん、こちらも買わない訳がありません。

味についてはぜひ皆様も買って飲んでいただければと思いますが、私個人としては上田からの帰りに、是非まい回買ってゆっくり飲みながら帰りたい一品です!

…ただ一点悩みどころが。というのは、いかんせんパッケージが八木沢まいさん仕様なので、飲み終わって洗った後、捨てるに捨てれなくなって、私はため込んでしまいそうです(笑)



無事本日から始まりました「全国”鉄道むすめ”巡り2015」。

昨年はせっかく上田電鉄以外にも何社か参加していた鉄道事業者沿線を訪問したにも関わらず、肝心のスタンプ台紙を忘れたり、スタンプを押してもうまくいかなかったりと、見事に私の周りの期待?に応える結果となってしまいました(笑)

なので開催初日に八木沢まいさんコース?を制覇できた今年こそ!!機会がある限り他の鉄道事業者のスタンプも回って押していきたいと思います。


―おしまい―