上田駅から1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成に乗車した私たち。

午後からはこの日、別所線イベント第二弾であります新型車両6000系の一般公開が下之郷車庫で控えておりましたので、そのまま下之郷駅まで乗って行ってもよかったのですが、「撮影したい」という複数のメンバーから声が出ましたので、途中下車して撮影することに。

上田電鉄 別所線

場所はこちらもすっかりお馴染みの三好町-赤坂上間にある踏切。

さすがにこの日は1004F、6000系と新顔が2編成も本線走行するということもあって、沿線には大変多くの撮影者がいらっしゃいました。平時ならせいぜい私たちのグループくらいしかいないこの場所でも、私たちを含め最大で10名を楽に上回るほどの方が集まりました。

※ちなみにこちらの場所、往来する自動車にさえ注意すれば、横一列で別所線を撮影できますので、キャパシティーは結構あります。

上田電鉄 別所線

また、上田到着時点ではどんよりとした曇り模様だった空もこの時にはご覧のとおり見事な青空。私はこの場所で広い青空をバックに別所線を撮影するのが大好きです。

・・・最初に1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成を見たとき、前面は特徴的なダイヤモンドカット、側面はコルゲートたっぷりという7200系スタイルに見慣れ過ぎたせい(笑)で、スタイリッシュ?というか、7200系よりもかなりスッキリ洗練された1000系への「まるまどりーむ号」ラッピングはちょっとだけ違和感を感じていたのですが、この光景を見て「やっぱりめっちゃいいわ!」と一瞬でその違和感は吹っ飛んでしまいました(笑)

しばらく1004Fを撮影した後は、いよいよ午後のメイン会場である下之郷駅へと向かったのでしたー。


⇒次回へ続く。