上田電鉄 6000系

朝の時間帯だけ走る4運行ー、その最後の運用である107列車まで撮影を続けた後は徒歩で下之郷駅へ向かい、そこから再び6000系に乗車して、終点の別所温泉駅へと向かいます。

さて、この時期の別所温泉駅と言えば、私がまい年気にしているものと言えば、駅周辺に植えられている桜の木ー。

昨年は「上田城千本桜祭り」シーズンが最もピーク?のころに行ったこともあって、上田市の中心部よりも標高がだいぶ高い別所温泉駅は開花宣言できるかでいないかくらいの状態でした。(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1883#more

しかし今年は、例年よりも開花が1週間以上早かったということで、暦上は昨年とほとんど同じ時期に来ているにも関わらず「上田城千本桜祭り」は早くもクライマックスを迎えていました。

ということは、開花が遅い別所温泉駅周辺は今が見ごろなのでは???と、期待していたところー。

上田電鉄 6000系

ピークはちょっとだけ過ぎておりましたが、今までで一番、見事なまでに綺麗な桜が咲き誇っておりました!!

しかもタイミングよく?一緒に写っている別所線の車両はデビューしたばかりの新鋭6000系。これ以上にない場面に居合わせることができました。また念願が一つ叶った瞬間でもありました。

・・・ただ欲というものは人間誰しも出てしまうもので???、その一方で来年以降はぜひ7200系「まるまどりーむ号」や1004F「まるまどりーむ号Mimaki」との組み合わせも撮りに来たいと思ってしまうのでした(笑)

上田電鉄 別所温泉駅

しばし別所温泉駅周辺でお花見、撮影をした後は再び別所線の撮影を再会すべく、列車で上ってきた道を今度は徒歩で下っていくのでしたー。


→次回へ続く