八木沢まい 鉄道むすめ

はい、今回は上田電鉄別所線の新型車両6000系に乗って、沿線の桜スポットで何か所か撮影してまいりました!

信州上田の桜スポットといえば、一番のオススメは間違いなく「上田城千本桜祭り」の会場である上田城跡公園ですが、そちらは昨年撮影することができました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1895&catid=10)ので、今回は別の場所で桜と八木沢まいさんを撮影することにしました。

と、いってもメインは6000系の撮影ということで、実態は駅周辺での撮影がほとんどだったりするのですが(笑)

八木沢まい 鉄道むすめ

まずは八木沢まいさんの名前の由来であります「八木沢駅」「舞田駅」-。

いずれもピークは過ぎておりましたものの、桜の木と駅舎、また別所線と絡めた撮影はいろいろなアングルでできるかと思います。

個人的にはいずれの場所も桜が満開の時に撮影のリベンジをしたいと思いますが、とりあえずは別所線の車両と桜のコンビを八木沢駅で、八木沢まいさんと桜のコンビは舞田駅で撮ってみたいですね(笑)

八木沢まい 鉄道むすめ

そして今回のベストショット?がこちら。

・・・はい、やはり八木沢まいさんの地元である別所温泉駅の桜ですね。
今までで最も桜が咲き誇っている時期に来れましたので、2015年ダントツ1位の桜撮影スポットとなりました。

春夏秋冬ー晴れの日、曇りの日、雨の日、雪の日と別所温泉駅での撮影頻度はすごいことになっておりますが、やっぱりここの撮影が一番しっくり来ますね。

2015年の春は無事に撮ることができましたので、今年も夏、秋、冬と撮影を続けたいと思います(笑)


―おしまい―