はい!3月、4月に続き、5月のGWもまたまた信州上田へとやってまいりました(笑)
今回のメインはもちろん、まい年5月5日に下之郷で開催されます「丸窓まつり」!!

ということで、今年も例年どおり、上田で前泊というスケジュールを計画。
ただし集合は夕方とし、それまでは各自自由行動としましたので、朝から上田駅に降り立ったのは私一人でした(笑)

上田電鉄

この日の天気は前日の天気予報では「曇りのち雨」という予報だったのですが、予想に反して太陽の日差しがまぶしい青空。沿線で活動するには申し分のない1日となりました。

別所線の上田駅ホームに停車していたのは、前回に引き続き新型車両の6000系ー。

デビューしてからまだ1か月ちょっとしか時間が経っていませんが、すっかり別所線に馴染んだように思えます。・・・私の来る頻度が高いだけかもしれませんが(笑)

この日も上田電鉄の公式サイト(http://www.uedadentetsu.com/)で、車両運用が事前に発表されていたため、既に情報を掴んでおりましたが、各運用に充当された車両はというとー。

・1運行(午後)・・・1002F「自然と友だち1号」
・2運行(日中)・・・6000系
・3運行(終日)・・・1003F「自然と友だち2号」
・4運行(午前)・・・1004F「まるまどりーむ号Mimaki」

でしたので、まだ比較的撮影機会が少ない、1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成をメインターゲットに撮影することにしました。

上田電鉄 別所線

とはいえ、この日の1004Fは4運行。

私が上田に到着した時点で、入庫まで上田―下之郷間を折り返す運用だったので、撮影場所は前回と同じ、大学前ー下之郷間のお馴染みの場所で撮影することにしました。

超定番ではありますが、この場所で装いを新たにした1004Fを撮影したことはなかったので、ちょうどいい機会になりました。


1004Fを中心に撮影した後は・・・日中別所線を走る運用が前回4月に訪れた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2356&catid=5#more)と同じ顔ぶれだったので、珍しく別所線から離れ、ひたすら塩田平を歩いて観光地巡りをすることにしました(笑)

生島足島神社や前山寺といった上田の観光名所を数年ぶりに回ったものの、結局最後は八木沢駅へと抜け、夕暮れ時の6000系を撮影するのでしたー。


⇒次回へ続く。