交野線を満喫した後は、樟葉駅で南海鉄コレチームと合流し、くずはモールで昼食。

しばしの休憩を取った後は鋼索線に乗車するべく、一路八幡市駅へと向かったのですが・・・なんと台風11号の影響でこの日は終日運休との案内。

ちょっぴり残念ではありましたが、万が一の事を考えて安全最優先!という観点からすればやむを得ないことです。それに、京阪電鉄の沿線に来る機会は今後も109%ある(笑)ので、またの機会のお楽しみ、ということにします。

ただせっかく八幡市駅までやってきたのですから―

京阪本線 木津川橋梁

京阪本線の名撮影地の1つであろう、木津川橋梁へ行ってみることにしました。

京阪電鉄 8000系

とりあえず八幡市駅寄りの踏切周辺で撮影を試みたのですが、さすがに真夏ということもあってか草木が生い茂っており、初めて撮りに来た=不慣れということもあって撮影場所を探すのに悪戦苦闘しました(笑)

が、最終的には上の画像のようにほどよいインカーブで、編成全体を写せる場所に落ち着くことができました。

ちなみにこの区間(淀ー八幡市間)では上下線それぞれ特急6本、準急3本、普通3本と、複々線区間のある大阪口と比べると列車本数は少ないですが、それでもかなりの頻度で列車がやってきます。

・・・私は朝から撮影してい分、だいたいこの日走っている車両の顔ぶれは頭に入っていたので、今回メインとしていた8000系を中心にひたすら撮影をし続けました。8000系は特急運用の多くに充当されているので撮影チャンスも多く、さすがに満足の行く写真も何まいか撮ることができました(笑)

京阪本線 8000系

また、8000系ということで「8000系きかんしゃトーマス号2015」の撮影にもようやくここで無事成功しました。・・・今年2月の遠征ではタイミングの問題で撮影できず、今回の香里園駅では惨敗だったので、まさに3度目の正直といった感じです。


ただ「8000系きかんしゃトーマス号2015」を撮影した頃には、朝からの高い湿度はそのままに、台風一過補正で気温はぐんぐん上がり、とどめと言わんばかりに強い日差しもさしてきて、まだ真夏慣れしていない私たちにはたいへん応えました。

避難できるような日陰の場所もないのでこのままではやばい、ということで結局1時間ほどで撤退(笑)すぐさま八幡市駅へと戻り、冷たい飲み物を片手に、最後は冷房の効いた快適な車内で京阪本線の旅を満喫するのでした。


―おしまいー