京阪7200系

さて8両編成で組んだこちらの車両ー。

私はあえて少数派の7200系とし、車番は7202Fのインレタを貼り、行き先は3月のダイヤ改正前まで日中時間帯を中心に見ることができた、「急行 樟葉」をチョイスしました。

しかし現在の京阪本線のダイヤでは私がモデルにした急行は消滅・・・さらに昨年、9000系の2編成と7200系の1編成が8両→7両に編成を短縮されたこともありましてー。

京阪700系

私の編成もここ最近の京阪電鉄の流れに便乗して???中間電動車を1両抜いて7両編成化しました。

ただし7202Fは2016年4月現在も8両編成で健在中ですので、デビュー当初から7両編成で活躍している7203Fへ、キットに付属するインレタを活用して車番を変更しました。

また行き先も7両編成化に合わせて「準急 淀屋橋」とし、現行の京阪電鉄本線で頻繁にみることができるものにしました。

京阪電鉄 鉄道模型

さてお次は中古屋やGreenmaxストアーなどで入手した、ジャンク品やバルクボディーの入ったケースを引っ張り出してきました。

・・・マイクロエースの8000系の中間車があったり、Greenmaxの京阪ボディーがあったりと、いかにも寄せ集めた感がたっぷり出ておりますが、これらは万が一の補修・交換用、はたまた寝屋川車庫で休車になっている車両たちを再現するために入手したものです。

今回、その中でもほぼ完成形の状態で手に入れた、パンタなしの中間付随車2両を引っ張り出します。これで中間電動車1両、中間付随車2両の合計3両が集まりました。ただし当然のことながらこれだけでは編成は組めません。

京阪電鉄10000系

というわけでお次はつい最近、ネットオークションで入手したこちらの車両を有効活用していきます。

・・・ここまで来れば、京阪電鉄がお好きな方であればなんとなく、何をやろうとしているのかおわかりになられたかもしれませんが、次回へ続きますー。

→次回へ続く