こんばんは、谷風皐月です。

・・・2016年のGW、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?私たち「たまでんクラブ」はといいますと、せっかくの連休シーズンということで遠征に行ってまいりました。ちなみに今回の遠征先は・・・はい、福井です!

福井鉄道 越前武生駅

上田でもなく、京阪電鉄沿線でもなく、はたまた東急電鉄の譲渡車すら走っていないという、私たち的には大変珍しい???遠征先となりました(笑)

(※余談ながら、私にとっては人生初の福井訪問です。)

というわけで、今回は福井鉄道の越前武生駅からスタートです!
まず最初に乗車しますのはー。

田原町フェニックスライン ki-bo

はい、えちぜん鉄道が導入した2車体連接構造のL形「ki-bo」です!

こちらの車両、今年の3月27日から福井鉄道福武線(越前武生ー田原町間)と、えちぜん鉄道三国芦原線(田原町ー鷲塚針原間)を相互直通運転する「フェニックス田原町ライン」が開業した際に導入された新型車両です。

前面やカラーリングなど、かなり個性的な部分も見られますが、個人的には富山ライトレールのTLR0600形になんとなく似ている感じがします。ただし車内に乗ってみるとだいぶTLR0600形よりも空間が広い印象でした。


さて、「ki-bo」に乗って向かったのは「フェニックス田原町ライン」の終点である鷲塚針原駅ー。

えちぜん鉄道 鷲塚針原駅

「フェニックス田原町ライン」は、福井鉄道福武線区間内を急行列車として走るのですが、結構な数の駅を通過する越前武生ー赤十字前間では、鉄道線を低床LRV車がかなりのスピードで走行するという珍しい?体験をすることができ、なんとも言えない乗り心地を堪能(笑)

また、鉄道線⇒併用軌道区間⇒鉄道線と次々と変わる景色は新鮮でした。

終点の鷲塚針原駅ではご覧のように、えちぜん鉄道三国芦原線のホームと「フェニックス田原町ライン」のホームが分かれているのですが、TOMIXのミニホーム+KATOのLRT用低床式
ホームを組み合わせた模型で再現しやすそうな???構造がとても印象的でした。

⇒次回へ続く