京阪電鉄2017年2月ダイヤ改正!① (2017年1月15日)
こんばんは、谷風皐月です。
先日、京阪電鉄の公式サイトで、2月25日(土)にダイヤが変更されるというプレスリリースが発表されました。
・・・京阪電鉄では昨年3月にもダイヤ改正が行われたのですが、1年を経たずとして変更されることになります。詳細はプレスリリースをご覧になっていただければいい話ではありますが、昨年の時と同様、今回も当ブログで簡単?ながら記事にしたいと思います。
【変更点その1.平日夕方~夜に設定されている中之島始発の快速急行が準急に変更】
現在、平日の17時~21時台に中之島→樟葉間を結ぶ【快速急行】が設定されておりますが、今度の改正で【快速急行】の始発駅が淀屋橋駅に変更され、その代わりに【準急】の一部が中之島駅始発になるようです。
プレスリリースによれば淀屋橋駅発着の【特急】の混雑緩和のためとありますので、枚方市・樟葉まで後続の【特急】からギリギリ逃げ切れる【快速急行】を、現状中之島線よりはるかに利用客の多い本線へシフトさせる・・・という感じでしょうか。
一方、中之島始発となる【準急】は多くの列車が京橋で【特急】に接続するということなので、乗り換えの手間こそ発生するものの、中之島線→枚方市・樟葉から先の各駅への速達性は一応フォローされているようです。
・・・しかしこの中之島始発の【快速急行】ー、昨年11月の京阪遠征の時に撮りに行ったばかりなのですが、まさかそのわずか数か月後に見られなくなってしまうとは思ってもいませんでした。
個人的には【快速急行】と言ったら中之島発着!というイメージ(※2008年の中之島線開業時の話を現在に至るまで引きずっているだけ。)でしたし、何より5000系の快速急行!という、大変深い印象に残った、思い出深い列車でもありますので、機会があればもう1回くらいは撮りに行きたいですね。
【変更点その2.日中時間帯の普通の運転区間調整】
現在のダイヤの【普通】は1時間あたり中之島⇔萱島間3本、中之島⇔枚方市間3本運転されておりますが、今度の改正以降は中之島⇔萱島間2本、中之島⇔枚方市間4本に変更となり、さらに枚方市駅における京都方面の【特急】との接続を改善と記載されています。
・・・これはどういうことか、私なりに考えてみた(※たとえ的外れだったとしてもそこは私見ということでご了承ください。)のですが・・・まず現在の日中時間帯を走る京都方面の【普通】は西三荘駅~枚方市駅間で緩急接続が一切ありません。
そのため、もし仮に西三荘・門真市・古川橋・大和田の各駅から萱島行きの【普通】に乗って京都方面へと向かう場合、萱島駅で後続の【準急】に乗り換えることになりますが、その【準急】は香里園駅で【特急】の通過待ちをし、さらにその後続の【特急】に樟葉駅で接続・・・という感じで、なんとも微妙なアクセスになっておりますので、このあたりを改善するための措置かと思われます。
昨年3月のダイヤ改正で、特急がスピードアップした影響を受けている???と思われる区間なので劇的な改善は難しいかと思いますが、せめてものテコ入れを図ったといった感じでしょうか。
さて、まだ今度のダイヤ改正で一番メインともいえるんじゃないかという話が残っておりますが・・・お楽しみは後に取っておきたい性格(たぶん)+話が今回の記事よりも長くなるかと思います(笑)ので、この次にしたいと思います。
⇒次回へ続く
先日、京阪電鉄の公式サイトで、2月25日(土)にダイヤが変更されるというプレスリリースが発表されました。
・・・京阪電鉄では昨年3月にもダイヤ改正が行われたのですが、1年を経たずとして変更されることになります。詳細はプレスリリースをご覧になっていただければいい話ではありますが、昨年の時と同様、今回も当ブログで簡単?ながら記事にしたいと思います。
【変更点その1.平日夕方~夜に設定されている中之島始発の快速急行が準急に変更】
現在、平日の17時~21時台に中之島→樟葉間を結ぶ【快速急行】が設定されておりますが、今度の改正で【快速急行】の始発駅が淀屋橋駅に変更され、その代わりに【準急】の一部が中之島駅始発になるようです。
プレスリリースによれば淀屋橋駅発着の【特急】の混雑緩和のためとありますので、枚方市・樟葉まで後続の【特急】からギリギリ逃げ切れる【快速急行】を、現状中之島線よりはるかに利用客の多い本線へシフトさせる・・・という感じでしょうか。
一方、中之島始発となる【準急】は多くの列車が京橋で【特急】に接続するということなので、乗り換えの手間こそ発生するものの、中之島線→枚方市・樟葉から先の各駅への速達性は一応フォローされているようです。
・・・しかしこの中之島始発の【快速急行】ー、昨年11月の京阪遠征の時に撮りに行ったばかりなのですが、まさかそのわずか数か月後に見られなくなってしまうとは思ってもいませんでした。
個人的には【快速急行】と言ったら中之島発着!というイメージ(※2008年の中之島線開業時の話を現在に至るまで引きずっているだけ。)でしたし、何より5000系の快速急行!という、大変深い印象に残った、思い出深い列車でもありますので、機会があればもう1回くらいは撮りに行きたいですね。
【変更点その2.日中時間帯の普通の運転区間調整】
現在のダイヤの【普通】は1時間あたり中之島⇔萱島間3本、中之島⇔枚方市間3本運転されておりますが、今度の改正以降は中之島⇔萱島間2本、中之島⇔枚方市間4本に変更となり、さらに枚方市駅における京都方面の【特急】との接続を改善と記載されています。
・・・これはどういうことか、私なりに考えてみた(※たとえ的外れだったとしてもそこは私見ということでご了承ください。)のですが・・・まず現在の日中時間帯を走る京都方面の【普通】は西三荘駅~枚方市駅間で緩急接続が一切ありません。
そのため、もし仮に西三荘・門真市・古川橋・大和田の各駅から萱島行きの【普通】に乗って京都方面へと向かう場合、萱島駅で後続の【準急】に乗り換えることになりますが、その【準急】は香里園駅で【特急】の通過待ちをし、さらにその後続の【特急】に樟葉駅で接続・・・という感じで、なんとも微妙なアクセスになっておりますので、このあたりを改善するための措置かと思われます。
昨年3月のダイヤ改正で、特急がスピードアップした影響を受けている???と思われる区間なので劇的な改善は難しいかと思いますが、せめてものテコ入れを図ったといった感じでしょうか。
さて、まだ今度のダイヤ改正で一番メインともいえるんじゃないかという話が残っておりますが・・・お楽しみは後に取っておきたい性格(たぶん)+話が今回の記事よりも長くなるかと思います(笑)ので、この次にしたいと思います。
⇒次回へ続く