京阪電鉄 13000系

中書島駅でしばし京阪本線の撮影をした後は樟葉駅まで移動しました。

時間的にお昼近くになったのでここで途中下車し、くずはモールで閉店してしまったポポンデッタの跡地(※写真に撮っておりませんが、カプセルトイコーナーになっていました。)やSANZEN-HIROBAの3505号車を見たり、昼食を取ったりしてしばしの小休止ー。

その後は樟葉駅へと戻り、駅のインフォステーションで今回の遠征において最大の目玉とも言える案件の準備をしました。無事に準備も終え、次はいざ大阪へ!ということでー。


京阪電鉄 プレミアムカー

利用状況を実際に乗車して確認!(とか言いつつ実態は単純に乗りたかっただけ←)ということで、8000系のプレミアムカーに乗車することに(笑)

ちなみに前回の遠征で乗った時は発車30分前以上の時点で既に満席でしたが、今回は京都周辺の紅葉がピークを迎えていた休日だったとはいえ、さすがに真っ昼間の時間帯+大阪方面へ向かう流れでは満席にならないようでした。

ただ満席ではなかったものの、私たちのように樟葉から乗った利用客もいれば、枚方市からの乗車もありで、枚方市を発車した時点で座席は見た感じ半分以上は埋まっておりましたので、やはり利用率は高め、と言ってもいい気がします。

また、朝から続く京都口の混雑が原因によるダイヤ乱れは依然として解消されておらず、私たちが乗った特急はものすごく混んでいましたので、こういった状況時に指定席車=プレミアムカーが設定されているのはありだなと思いました。


京阪電鉄 なにわ橋駅

樟葉から天満橋駅までの20分ちょっとという短い時間ではありましたが、快適なプレミアムカーの旅を満喫した後は、中之島線に乗り換えて一駅隣のなにわ橋駅へー。

なにわ橋駅で降りた後は地下1Fのコンコースにあるイベントスペース「アートエリアB1」で開催されている「鉄道芸術祭 STATION TO STATION」を見学ー。

【鉄道】をキーワードに作家や建築家、写真家、イラストレーターなど、様々な分野で活躍する方たちの作品が展示されており、音や映像に限らず絵や文字、道具などを活用した展示は実に奥深く、また興味深く、たまにはこういったものも見て自分のセンス(というよりも感受性?)も磨かないとなぁと思いました。


見学を終えた後は久しぶりに日本橋界隈の模型屋をはじめとしたショップ巡りに行こうということで、地上に出て北浜駅まで歩き地下鉄に乗車、いったん京阪沿線から離れたのでしたー。


→次回へ続く