東急電鉄 8500系

藤が丘駅で撮影した後、「以前(といっても相当前ですが・・・)はよく撮っていた場所にでも。」ということで、梶が谷駅へやってきました。

・・・梶が谷駅といえば、上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄りか下り(中央林間方面)ホームの渋谷寄り先端での撮影が有名かと思いますが、あえてそのいずれでもない場所で撮影(笑)

久しぶりということで、シャッターを押すタイミングをはじめすっかり撮り方を忘れてしまっておりましたがこちらでも8500系を中心に撮影しました。

東急電鉄 6000系

そしてこの日の本命?である6000系最後の6両編成6101Fー。

・・・ブログをアップした時点(=2月15日)では既に長津田検車区にて同編成の7両編成化が行われているようですので、結果としてこの日が6両編成の6000系最後の撮影機会となりました。タイミング的にはギリギリ間に合った感じでしたので、ふらっと撮りに来て正解だったと思います。

東急電鉄 溝の口駅

6101Fの田園都市・大井町線直通急行を見送った後は「そういえば田園都市線ホームにもホームドア設置されたんだっけ?」ということで一駅お隣の溝の口駅へー。

田園都市線の駅へのホームドア(あるいはホームセンサー)の設置は、他の東急線と比べるとゆっくりなので新鮮さを感じながら、田園都市線と大井町線を撮影しました。

この日の大井町線の各駅停車は9000系ばかり(※といっても確率でいえば大井町線の各駅停車用の車両は全部で19編成いる中で15編成が9000系ですから当然なのですが。)でしたが、
好きな車両なのでお構いなしにバシャバシャとシャッターを切っていました(笑)

・・・それにしても9000系。後輩?にあたる1000系(1500番台)や2000系(2003F)は大掛かりな機器更新をはじめとしたリニューアルが行われている(or行われた)編成が出てきている中で、特に大きな動きがありません。

さすがに9000系はまだ当面の間は大井町線で活躍を続けると思うのですが、機器更新などが行われるのか、それとも新車など他の形式で置き換え?とか、いろいろと頭の中で今後を気にしながらまた別の場所へと移動したのでした。


→次回へ続く