※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。


最近は遠征が多いため、またまた出かけた先で撮った写真のお話-。



八木沢まい

八木沢まい

いずれも松本電鉄新村駅構内で撮影。
松本のアオガエルと 八木沢まい 。

一見関係ないようにも見えますが、かつて上田電鉄(※当時は上田交通)にも
昭和61年から平成5年まで元東急5000系「アオガエル」が活躍していました。
(※それ以前にも中間車から改造されたクハ290形というのもいました。)

「八木沢まい」の設定上だと小学校低学年くらいまで走っていたことになるのでしょうか?

色こそ違えどアオガエルを見つめるその姿は、かつて別所線を走っていた頃を思い出させる-
といったところでしょうか???

今回は日が西に傾きかけたころだったので光の当たり具合が難しかったですが、
前回の別所温泉と違い、天気は良く、構図の組み合わせは悪くはなかったので
まずまず・・・と思っております。


八木沢まい

ちなみに上田へ到着後は一般販売されているという噂の?ステッカーを購入。

ただ2種類あるうち1種類は既にまさかの売り切れ!
やはり八木沢まいは鉄道むすめの中でもかなり人気があるようですね。

・・・ということで、やむを得ず、もう1種類の方を写真の分だけ買ってきました。


ただこの無念さを伝えてもメンバーからは

 「わざわざ買わなくても色々まいさんネタを仕込んでるんだから、自作でいいじゃん」

と言われる始末(笑)


しかしこれだけあっても使うのは偲びない (というより使えない!?) ので、
スキャナーなどでデータを取り込んで、サイズを圧縮→Nゲージで色々と流用・・・
といった使い方がいまのところベストでしょうか(笑)


そろそろ鉄道模型方面でもまた何かネタを展開したいところですね。


-おしまい-