昼食を食べて再び会場に戻ると、
デハ側は順光・・・にはまだ少し早いようでした。

ただあまりにも空が綺麗だったので、光の当たり具合は全く気にせずに、
青空を強調した写真を何枚か撮ってみました。


青空とアオガエル-個人的には気に入っている組み合わせなのですがいかがでしょうか?
(架線や架線柱が邪魔!などと思われるかもしれませんが、その点はご了承ください)


アオガエル


やがて順光になってきたので多くの方々がデハ側の写真も納めようと
車庫の方へ集まり、午後の撮影会が本格的に?開始-
こちらも東横線や大井町線など様々な行先が表示されました。

その際気づいたのですが、運番が表示器になったり、札になったりと時代設定も
随時変えられていたようで、関係者の方々のアオガエルへの愛着とこだわり?が感じられました。


撮影会も後半になってくると、車両の転線が行われる-ということで
撮影は一端お休みにして、松本電鉄の方の指示に従い、離れた場所から見ることに-。

せっかくなので、例によって動画を撮影してみました。




自走ではなくモーターカーの牽引による移動なものの、線路上を動くアオガエルに感動です!
・・・渋谷の剥製ガエルでは絶対味わえない大きな魅力ですね(笑)

転線後は2両とも直線上の配置になったため、よりきれいな編成写真が撮れるようになりました。

またまた様々なアングルで写真を撮っていると思いもよらぬサプライズが待っていました。

アオガエル


・・・なんと表示が「急行 中央林間」!?

まさかのオリジナル幕の展開に驚かされました。

※当然のこと?ながら「アオガエル」の5000系が営業列車で中央林間、しかも急行で入線した
 という実績はありません。

いま実際に中央林間に入線したらそれこそいろいろと大パニックになるでしょうね(笑)

その後は松本電鉄らしい「松本-新島々」の行先が表示され、これが最後となりました。

15時までの予定が15時半に急遽延長するなど大盛況の中、撮影会は終了-。
今後も定期的に行われるようでしたら、ぜひまた撮りに行きたいですね。


最後に、撮影会が終わった後は再び上高地線に乗って松本へ-。
普通ならここでお茶でも飲んで中央本線の特急に乗って帰るのですが・・・

私は会長、issと松本駅で別れてただ一人-

上田へ

ここへ(笑)

ただ今回は(も?)アオガエルが主役、ということでそのお話はまた今度にしましょう。


⇒おしまい