ふらっと外出&鉄道撮影②~JR常磐線~ (2018年12月10日)
カテゴリー: その他のサークル活動
投稿者: 谷風皐月
溝の口駅で撮影をした後は東急大井町線に乗って大井町駅、そこからJR京浜東北線に乗り換えて品川駅へ。
品川駅でメンバーと合流した後は10番線ホームへと向かい・・・。
常磐線直通の上野東京ライン、E531系とご対面!
・・・以前、北千住駅でE531系の撮影をちょこっとさせてもらった(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3997)のですが、改めてE531系を本格的に撮影したいということでこの日、やってきたのでした。
という訳で早速、E531系に乗ってJR常磐線の沿線へー。
同行するメンバーに教えてもらって、やってきたのは常磐緩行線の馬橋駅ー。
ここ馬橋駅は常磐快速線の撮影場所としては有名な場所のようでして、快速線以外にも流鉄線も撮影することができました。
ちょうどこの日は我孫子発の185系特急「踊り子」号が走るということで、私たちが到着した時点ではそこそこ同業者の方がいらっしゃったのですが、185系が走り去った後は見事に私たちを除き、撮っている人は誰もいないという状況に。
この日は天気も大変よく、撮影するには最高の環境でした。私が一番撮影したかったE531系はもちろん、快速線のE231系、特急車のE657系、流鉄線の5000形と約1時間半にわたって撮影ー。
大満足のひと時を過ごした一方で「鉄道模型でも常磐線をテーマに遊びたいな。」と思うのでした(笑)
さて、念願のJR常磐線(というよりはE531系)を撮影した後は緩行線に乗って我孫子駅まで移動し、これまた私の念願だった「弥生軒」さんの唐揚げそばを初めていただきました。
こちらの唐揚げそば、知る人ぞ知る超有名メニューということでようやく食べることができたのですが、話に聞いていた通り、まさか本当に丼ぶりからはみ出るほどの大きな唐揚げが出てくるとは思いませんでした。
そばを食べるには唐揚げをまず食べてから・・・というのはとても新鮮でしたが、巨大な唐揚げはボリューム満点でかなりの食べ応えがあり、コストパフォーマンスも抜群。私的にはおいしかったく、また機会があればぜひ食べたいなと思いました。
撮影もお腹も大満足したことですし、後は常磐線に乗って帰る・・・のではちょっと寂しかったので、取手→関東鉄道→守谷→つくばエクスプレス→秋葉原というルートを辿って帰ることに。
・・・私が関東鉄道に乗るのはこの日が初めて、つくばエクスプレスも乗ったのは開業後まもない時期以来でしたので、とても新鮮な時間を過ごすことが出来ました。
(結局東急電鉄、上田電鉄、そして京阪電鉄の沿線ばかり足を運ぶこと自体は変わらないと思いますが。)たまにはこんな感じで外出するのもいいものですね。
ーおしまいー
品川駅でメンバーと合流した後は10番線ホームへと向かい・・・。
常磐線直通の上野東京ライン、E531系とご対面!
・・・以前、北千住駅でE531系の撮影をちょこっとさせてもらった(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3997)のですが、改めてE531系を本格的に撮影したいということでこの日、やってきたのでした。
という訳で早速、E531系に乗ってJR常磐線の沿線へー。
同行するメンバーに教えてもらって、やってきたのは常磐緩行線の馬橋駅ー。
ここ馬橋駅は常磐快速線の撮影場所としては有名な場所のようでして、快速線以外にも流鉄線も撮影することができました。
ちょうどこの日は我孫子発の185系特急「踊り子」号が走るということで、私たちが到着した時点ではそこそこ同業者の方がいらっしゃったのですが、185系が走り去った後は見事に私たちを除き、撮っている人は誰もいないという状況に。
この日は天気も大変よく、撮影するには最高の環境でした。私が一番撮影したかったE531系はもちろん、快速線のE231系、特急車のE657系、流鉄線の5000形と約1時間半にわたって撮影ー。
大満足のひと時を過ごした一方で「鉄道模型でも常磐線をテーマに遊びたいな。」と思うのでした(笑)
さて、念願のJR常磐線(というよりはE531系)を撮影した後は緩行線に乗って我孫子駅まで移動し、これまた私の念願だった「弥生軒」さんの唐揚げそばを初めていただきました。
こちらの唐揚げそば、知る人ぞ知る超有名メニューということでようやく食べることができたのですが、話に聞いていた通り、まさか本当に丼ぶりからはみ出るほどの大きな唐揚げが出てくるとは思いませんでした。
そばを食べるには唐揚げをまず食べてから・・・というのはとても新鮮でしたが、巨大な唐揚げはボリューム満点でかなりの食べ応えがあり、コストパフォーマンスも抜群。私的にはおいしかったく、また機会があればぜひ食べたいなと思いました。
撮影もお腹も大満足したことですし、後は常磐線に乗って帰る・・・のではちょっと寂しかったので、取手→関東鉄道→守谷→つくばエクスプレス→秋葉原というルートを辿って帰ることに。
・・・私が関東鉄道に乗るのはこの日が初めて、つくばエクスプレスも乗ったのは開業後まもない時期以来でしたので、とても新鮮な時間を過ごすことが出来ました。
(結局東急電鉄、上田電鉄、そして京阪電鉄の沿線ばかり足を運ぶこと自体は変わらないと思いますが。)たまにはこんな感じで外出するのもいいものですね。
ーおしまいー