こんばんは、谷風皐月です。

鉄道模型ネタも溜まってきてはいるのですが先日、ふらっと鉄道撮影に行ってまいりましたので今回はその時の話。

まずは例によって私の地元である東急電鉄の沿線から!・・・ということで、この日向かったのは溝の口駅ー。

東急電鉄 溝の口駅

例によって田園都市線と大井町線を撮影しようということでやってきたのですが、この日は休日の朝にも関わらずかなりの撮影者の数。

とりあえず私はメンバーとの合流時間までの短い時間で、「東急車(できれば8500系と2020系)を撮れればいいかな。」という、なんとも軽い気持ちでやってきましたので、はて何が来るのだろうと思っていたところー。

東急電鉄 溝の口駅

撮影者の方たちの狙いはどうやら田園都市線の8590系のようでした。

・・・おそらく、2020系の増備で最初に離脱したのが東武直通乗り入れ非対応車(通称:サークルK車)である2000系ということで、次に運用を離脱するのは同じく東武直通乗り入れ非対応車である8590系ではないか?ということで、注目されたのではないかと思います。

確かにネットなどで調べてみた限りでは、車両の検査順的に8590系が次なる運用離脱の有力候補であるのは間違いないようでして、注目されるのも無理のない事と思いました。

ただ私は過去何年にもわたり、平日朝ラッシュ時間帯をはじめ8590系を撮影してきましたので全力で追いかけるようなことはせず、たまたま撮れる機会があれば撮る程度で、実際に運用を離脱する時まで静かに見守りたいと思います。

ちなみに私以外のほぼ全員が8590系に注目されていた中、私が一番撮りたかったのはー。

東急電鉄 溝の口駅

大井町線で活躍する8500系の8638Fでした(笑)

といいますのも田園都市線での活躍を終えた2000系が順次、大井町線への転属が確定している中、離脱することになるのは8500系というのは間違いないのですが、一番最初に離脱するかと思っていた8638Fが検査を通して出場したからです。(実際には8639Fが大井町線の8500系で一番最初に離脱したようですね。)

私としては限られた時間の中で、検査出場後の美しい姿の8638Fを撮影できたので大満足でした。


→次回へ続く