2019年、初おけいはん③ (2019年1月20日)
石山坂本線の沿線で、一人勝手に響きまくった?私。
そのまま滞在可能時間ギリギリまで【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車の617-618編成を沿線で撮影し続けようかとも思ったのですが、「やっぱり京阪8000系を撮りたい!」と考えを変えましてー。
膳所からJR琵琶湖線、奈良線を乗り継いで東福寺駅へとやってきた・・・のですが、どこで撮ろうか全く考えてなかった私。
とりあえず準急がやってくるまでの間に自分の置かれている状況(=東福寺駅@13時)を整理したところー。
①15時にJR京都駅着厳守→そんなに遠くへは足を運べない=なるべく京都寄り。
②できるだけ撮影時間を確保したい→知らない場所よりも知っているところ。
③天気は快晴→順光となる場所で撮影したい。
となったのですが、「・・・それって結局、いつもの撮影場所が一番って事じゃん。」という結論が出ましたので、ひと駅お隣の鳥羽街道駅へ向かうことにしたのでした(笑)
という訳で、鳥羽街道駅にやってきた私は早速京阪本線の撮影を開始したのですがー。
なんと、最初にやってきた一般車は5000系でした。
・・・13000系の増備により廃車が続き、残り4編成体制となった5000系。
現行の土休日ダイヤですと、5000系が原則?充当される運用は3本あるのですが、そのうち京阪間(出町柳ー淀屋橋間など)を行ったり来たりする運用は1本しかありませんので、非常にいいタイミングに来ました。
これは幸先がいいと、すぐに調子に乗ってしまう(残念な)私は「並行するJR奈良線で103系も来るんじゃね?」と思って、時々奈良線の方にもカメラを構えてみたのですがー。
・・・本当に来ました。
ウグイス色の車体がこちらに向かって来るのを確認した瞬間「マジかっ!?」とちょっと慌てましたが、無事に撮影することができました。
JR奈良線の103系も残り数本しか残っていない(たぶん)と思うのですが、この日も割とあっさりと撮ることができました。・・・来て撮るたびに「今回が最後かな。」と言っている気がするのですが、この調子だとあと1回くらいは撮影する機会に恵まれるかもしれません(笑)
また、103系しか撮らないというのも・・・ということで同じくJR奈良線で活躍する205系、221系も撮影し、奈良線で活躍する車両形式はひととおり(※と言うと非常にざっくりしたまとめ方になってしまいますが。)抑えました。
ただ私が撮りたいのはあくまで8000系をはじめとする京阪本線。
JR奈良線の撮影はそこそこに、本来の目的を果たすため本腰を入れるのでした。
→次回へ続く
そのまま滞在可能時間ギリギリまで【響け!ユーフォニアム】ラッピング電車の617-618編成を沿線で撮影し続けようかとも思ったのですが、「やっぱり京阪8000系を撮りたい!」と考えを変えましてー。
膳所からJR琵琶湖線、奈良線を乗り継いで東福寺駅へとやってきた・・・のですが、どこで撮ろうか全く考えてなかった私。
とりあえず準急がやってくるまでの間に自分の置かれている状況(=東福寺駅@13時)を整理したところー。
①15時にJR京都駅着厳守→そんなに遠くへは足を運べない=なるべく京都寄り。
②できるだけ撮影時間を確保したい→知らない場所よりも知っているところ。
③天気は快晴→順光となる場所で撮影したい。
となったのですが、「・・・それって結局、いつもの撮影場所が一番って事じゃん。」という結論が出ましたので、ひと駅お隣の鳥羽街道駅へ向かうことにしたのでした(笑)
という訳で、鳥羽街道駅にやってきた私は早速京阪本線の撮影を開始したのですがー。
なんと、最初にやってきた一般車は5000系でした。
・・・13000系の増備により廃車が続き、残り4編成体制となった5000系。
現行の土休日ダイヤですと、5000系が原則?充当される運用は3本あるのですが、そのうち京阪間(出町柳ー淀屋橋間など)を行ったり来たりする運用は1本しかありませんので、非常にいいタイミングに来ました。
これは幸先がいいと、すぐに調子に乗ってしまう(残念な)私は「並行するJR奈良線で103系も来るんじゃね?」と思って、時々奈良線の方にもカメラを構えてみたのですがー。
・・・本当に来ました。
ウグイス色の車体がこちらに向かって来るのを確認した瞬間「マジかっ!?」とちょっと慌てましたが、無事に撮影することができました。
JR奈良線の103系も残り数本しか残っていない(たぶん)と思うのですが、この日も割とあっさりと撮ることができました。・・・来て撮るたびに「今回が最後かな。」と言っている気がするのですが、この調子だとあと1回くらいは撮影する機会に恵まれるかもしれません(笑)
また、103系しか撮らないというのも・・・ということで同じくJR奈良線で活躍する205系、221系も撮影し、奈良線で活躍する車両形式はひととおり(※と言うと非常にざっくりしたまとめ方になってしまいますが。)抑えました。
ただ私が撮りたいのはあくまで8000系をはじめとする京阪本線。
JR奈良線の撮影はそこそこに、本来の目的を果たすため本腰を入れるのでした。
→次回へ続く