こんにちは、谷風皐月です。

・・・私自身の2019年の活動は、ひとりで京阪遠征!を行ったことでスタートしましたが、本来あるべき?「たまでんクラブ」メンバーたちとの活動も始動しましたので、ブログに書いていきたいと思います。

上野公園

さて今回の活動は、東京にあります上野公園の一角でスタートー。
目的は朝早くから写真のような長大な列に並んで「ひたすら待つ」ことでした。

・・・自分で言うのもあれですが、なんとも「私には似合わない(というよりふさわしくない)場所」ではあるのですが、そこは「鉄」分が豊富(というよりは飽和状態?)な私たちが行くからには、ちゃんとした理由がありました。

京成電鉄 旧博物館動物園駅

それは1997年に営業休止、2004年に廃止となった、京成電鉄の旧博物館動物園駅を見るためでした。

昨年11月下旬頃から今年の2月下旬までの毎週金、土、日曜日に公開されるということで、ぜひ見ようという事でやってきたのでした。


同行したメンバーの話では、当日見学するための整理券が10時から配布されるそうなのですが、すぐに配布終了してしまう程の人気という話だったので、配布開始時間よりも1時間程早く来たのですが、それでも到着時点で何十人もの方が列に並んでおり、正直驚きました。

ただ早く来て並んだかいもあって、無事に整理券をゲットすることができました。

ちなみに私たちの後ろもすごく長~い列(※記事冒頭の写真がまさにその時の写真です。)ができており、ものすごく注目されているんだなと実感しました。


京成電鉄 旧博物館動物園駅

整理券を貰ったあと、私たちが入れる時間帯までちょっと余裕がありましたので、いったん上野公園を離れ、秋葉原などで時間をつぶした後、再訪ー。

かつては駅の入り口ーだった場所でスタッフの方に整理券を渡してついに、22年の時を経て開かれた旧博物館動物園駅へと足を踏み入れるのでしたー。


→次回へ続く