こんばんは、谷風皐月です。

今回も1月中に行った活動の話になるのですが、新横浜にあります「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて新年運転会を行いました。

たまでんクラブ 運転会

今回も「たまでんクラブ」メンバーはもちろん、ゲストの方をお招きしての開催。
・・・ゲストの方を招いたからにはやはり何かテーマを設けて車両集合を!ということで、今回もあるテーマを設定しました。

そのテーマとはー。

たまでんクラブ 運転会

まずは1~6番線の高架線に集合した車両たち。

パッと見ですと300系や800系など、新幹線車両が大量に並んでおりますので、今回のテーマは新幹線?と思われがちですが・・・よーく見てみると真ん中の方に在来線車両が写っておりますので一応、新幹線ではありません(笑)


たまでんクラブ 運転会

では次に7~12番線に集合した車両たちの顔ぶれですが、おわかりになりますでしょうか?
・・・正解は「白(しろ)い車両」でした。

白い車両ということですと、やはり東海道・山陽新幹線の300系、700系、N700系が一番イメージとしては強いでしょうか?16両編成という長大な編成も相まって、この日集まった車両たちの中でも一番大きなインパクトがありました。

一方JRの在来線車両、私鉄車両も参加者全員が各々「これは白(たぶん)」という車両を持ってきていたのですが・・・。

「白?アイボリー?それともクリーム?」と線引きが難しい車両や、編成全体から見れば明らかに白の部分が多いのに前面や屋根などが違う色になってしまっているなど、意外に「どう見ても白」という車両を探すのは難しいと思いました。

※もっとも私の場合、頭の中が京阪or東急である以上思いつかなかった、というのが正確かもしれません(笑)



今回は不運にもインフルエンザに罹患してしまった方や、急きょ都合がつかなくなってしまった方などが続出しまして、当初の予定よりもかなり少ない人数での開催となってしまったのですが、それでも1~6番線には265両、7~12番線には75両の合計340両もの車両が集まりました。

改めていろんな人が集まった時の運転会のすごさ、というか魅力を痛感した運転会となりました。とりあえず私もそろそろ、鉄道模型関係の活動も動き始めていきたいと思います。


ーおしまいー