こんにちは、谷風皐月です。

2019年に入ってから早2月中旬にもなって、やっと鉄道模型関係の記事となりますがー。

KATO みなとみらい線Y500系

今回はKATOから発売されました「横浜高速鉄道 Y500系8両セット」を紹介したいと思います。

2015年3月に5050系4000番台が登場して以降、5050系、5000系と着実に製品バリエーションが増えているKATOの東急5000系シリーズ。

今回は横浜高速鉄道みなとみらい線の車両であるY500系が製品化されました。

Y500系といえば、他の5000系シリーズとは異なる青を基調としたカラーリングに、「みなとみらい21=MM21」の「M」をイメージした個性的なラッピングデザインから高い人気を誇っている車両です。

人気のある車両だけに、Nゲージ製品としてはGreenmax(2006~7年頃?)、マイクロエース(2011年12月頃)からも発売されましたが、いずれの製品とも発売からかなり時間が経過しておりますので入手は困難(※予算度外視である場合は別。)となっております。

という訳で久しぶりに登場したY500系の模型はどんな感じか早速見てみましょう。

KATO Y500系

という訳でケースを開けてみた様子がこちら。開けた瞬間の私の感想としては「おおっ!!すげぇY500系だ!」という超ド素人レベルの感想(笑)

といいますのも、Y500系の模型が私の元へやって来たのはものすごく久しぶりだったからです。(※マイクロエース製品は同時タイミングで発売された田園都市線5000系を2編成調達したため購入を断念、greenmax製品は「たまでんクラブ」内での担当路線を振り分けた関係でメンバーへ譲渡。)

細かくみれば今までのKATOの5000系シリーズのようにツッコミどころはあるのかもしれませんが、第一印象としては十分合格レベル(とりあえず私はこの時点で買ってよかったと思いました。)だと思います。


KATO Y500系

さてそのY500系8両セットの付属品はこちら。

5000系の時と同様、行先や種別などはシールによるユーザー任せとなっております。
収録されているコマは以下のとおりです。

・種別
【各停(青)】【各停(黒)】【普通】【急行】【快急(=快速急行)】

・行先
【元町・中華街】【菊名】【渋谷】【新宿三丁目】【和光市】【志木】
【石神井公園】【保谷】【飯能】

・他
【女性専用車表示】【優先席表示】【遮光幕】

Y500系は10両編成ではなく8両編成ですので、東横線内の特急といったいわゆる「Fライナー」運用は基本ありませんので、収録されているコマとしては種別・行先ともに無難なラインナップかと思います。

東急&横浜高速鉄道、東京メトロ、東武、西武の各線区間内の種別と行先表示がシールで用意されていますので、『〇〇線を走る車両だから」という理由で買われる分には問題ないと思います(笑)


とりあえず第一印象としてはいい感じではありますが、次回はもう少し細かく見ていきたいと思います。


ー次回へ続くー