梅雨期の京阪遠征① (2019年7月1日)
こんにちは、谷風皐月です。
先日、所用がありまして、ぼっちで関西方面へ外出しておりました。
用事を無事すませ、自由な身になった後はもちろん!私が京阪電鉄の沿線へ行かないはずがなく(笑)、今回はその時のお話です。
まずは5月の遠征時と同様、京阪本線の野江駅からスタート。
・・・新大阪駅からJRおおさか東線が発着するようになってからというもの、京阪電鉄沿線へのアクセス手段が1つ増えましたので、個人的には本当に重宝しています。
さてそんな今回の活動ですがまずはー。
この日は土曜日。私の到着時点ではまだ上り快速特急「洛楽」をギリギリ撮影することができる時間帯でしたので8000系「洛楽」をはじめ、野江駅のホームで京阪本線の撮影することにしました。
土休日ダイヤの上り快速特急「洛楽」は淀屋橋駅を9時から11時までの間、30分毎に計5本運転されますが、5本目の洛楽が出発した後も地味にレア???な枚方市行きの急行列車や、5000系の準急列車と立て続けに撮影ネタがやってきます。
なので私はだいたい、9時前から正午近くまでずっと同じ場所で撮影を続けているのですが、この日はスタートが遅いこともあって、わずか30分程度で撮影は終了。そのまま京都方面へ向かう上り列車を乗り継ぎましてー。
八幡市駅へとやってまいりました。
既に京阪電鉄のプレスリリースで公表されておりますとおり、ここ八幡市駅は今年の秋から「石清水八幡宮駅」へ改称される予定ですので、今のうちに記録しておこうということで途中下車。
しばしホームなどで駅名標などを撮影し、終わった後はそのまま改札口を抜けて外へ。
そして今回の活動で一番メインとなる目的地へと足を運ぶのでした。
⇒次回へ続く
先日、所用がありまして、ぼっちで関西方面へ外出しておりました。
用事を無事すませ、自由な身になった後はもちろん!私が京阪電鉄の沿線へ行かないはずがなく(笑)、今回はその時のお話です。
まずは5月の遠征時と同様、京阪本線の野江駅からスタート。
・・・新大阪駅からJRおおさか東線が発着するようになってからというもの、京阪電鉄沿線へのアクセス手段が1つ増えましたので、個人的には本当に重宝しています。
さてそんな今回の活動ですがまずはー。
この日は土曜日。私の到着時点ではまだ上り快速特急「洛楽」をギリギリ撮影することができる時間帯でしたので8000系「洛楽」をはじめ、野江駅のホームで京阪本線の撮影することにしました。
土休日ダイヤの上り快速特急「洛楽」は淀屋橋駅を9時から11時までの間、30分毎に計5本運転されますが、5本目の洛楽が出発した後も地味にレア???な枚方市行きの急行列車や、5000系の準急列車と立て続けに撮影ネタがやってきます。
なので私はだいたい、9時前から正午近くまでずっと同じ場所で撮影を続けているのですが、この日はスタートが遅いこともあって、わずか30分程度で撮影は終了。そのまま京都方面へ向かう上り列車を乗り継ぎましてー。
八幡市駅へとやってまいりました。
既に京阪電鉄のプレスリリースで公表されておりますとおり、ここ八幡市駅は今年の秋から「石清水八幡宮駅」へ改称される予定ですので、今のうちに記録しておこうということで途中下車。
しばしホームなどで駅名標などを撮影し、終わった後はそのまま改札口を抜けて外へ。
そして今回の活動で一番メインとなる目的地へと足を運ぶのでした。
⇒次回へ続く