第3回【東急運転会】inプラスポート (2019年9月1日)
こんばんは、谷風皐月です。
去る8月29日、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて【東急運転会】が開催されました。
例によって私たちも参加させていただきましたのでその時の様子をご紹介したいと思います。
早くも?第3回目となったプラスポート様の【東急運転会】、今回は「東横線」がテーマということでー。
今回参加されていらっしゃいました皆様の車両たちをご紹介。
(※撮影に際しては参加者様の許可を頂いたうえで撮影をさせていただいております。この場を借りて御礼申し上げます。)
東急電鉄の路線の中で最も主力といえる「東横線」がお題ということで、6000・7000・7200系といった18m級車両から現在の主力車種である5050系や東京メトロや西武鉄道といった相互直通乗入先の車両に至るまで、実にたくさんの車両が集まっておりました。
中でも5050系シリーズや横浜高速鉄道Y500系は比較的値段がリーズナブルなKATOから製品化されたことから、持っていらっしゃる方が多く、4110F「Shibuya Hikarie号」や先日運用を終えた「開通90周年記念ラッピング(青ガエルラッピング)」の5122Fなどは実車は1編成しかいないにも関わらず、プラスポート様のレイアウト上では何編成も走っているのが印象的でした(笑)
またパッと見「実在していそうなものの実現していない」ラッピング編成なども走っており、『なるほどなぁ。』と、参加者の皆様のアイディアなどに感心させられました。
さて最後は【東急運転会】名物である大集合ー。
私たちが持ってきた車両たちも混ざり、1~6番線の本線・ヤード線・ピット線の計20本もの線路上に新旧様々な東横線で活躍していた車両が176両集まりました。
※実際は7番線から12番線側でも5050系を中心とした東横線の車両たちが並んでおりましたので、全体では240両程度の東横線で活躍する車両が集結したかと思います。
さすがは東急電鉄の主力路線ということもあって、車両のバリエーションが豊富ですね。
第1回目の8500系だらけ(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3840&catid=21#more)のインパクトも強烈でしたが、今回のように皆様思い思いの「東横線」が一堂に揃うというのも大変面白かったです。
今回も、初めて参加してくださった方から「鉄道模型のお店 レトモ」様で開催していた頃から参加しているベテランメンバーの方に至るまで、様々な方が参加してくださいましたので、とても充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
今回も参加者の皆様と共にたくさんの車両が集まり、充実した内容の【東急運転会】となりました。
これからも「プラスポートの定期運転会と言えば東急!!!」と言われるくらいに?、参加者の皆様たちと共に盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ーおしまいー