2019秋の京阪遠征-京都編ー① (2019年10月12日)
こんにちは、谷風皐月です。
現在、2019年最強といわれる台風19号が近づいておりますが、台風の通過が予想される地域に住んでいらっしゃる皆様はくれぐれもご注意ください。
さて、今回からは久しぶり(またもや?)となる京阪遠征のお話。
ただし「たまでんクラブ」としての遠征は、寝屋川車両基地での『ファミリーレールフェア2019』が開催される週末ですので、今回は私単独のぼっち遠征。
という訳で、私がまずやってまいりましたのは京阪本線の深草・・・ではなく、竜谷大前深草(りゅうこくだいまえふかくさ)駅。
ちょうど今年の10月1日に駅名が改称されたばかりのタイミングでしたので、まずは新しく誕生した?この駅からスタートしたいということで、京都駅からJR奈良線で稲荷駅まで乗って、そこから伏見稲荷を横目に歩いてやってまいりました(笑)
早速、新たな駅名標を駅舎の外やホームなどで撮影ー。
いざこうして現実で目にすると、やはり旧駅名の方がまだ馴染みがあるだけに、字数がものすごく長く感じますね(笑)
ただ最寄りとなる施設が駅名になっていますので、利用客にはわかりやすい名称になりましたし、今やしょっちゅう京阪沿線に来ている私にとっても、直ぐに馴染むかと思います。
しばし竜谷大前深草駅で取材をした後はいよいよ本格的に行動を開始。
・・・ちなみに今回は日帰り、しかも16時には京都駅へ戻らなければならないにも関わらず、この日は「鴨東線開通&8000系誕生30周年記念」関係のイベントが盛りだくさん。それゆえに私がやりたいこともー。
・記念副標をつけた8000系(特急・快速特急「洛楽」)の撮影
・クイズラリーにチャレンジ
・記念グッズの購入
・生まれ変わった鋼索線(参道ケーブル)の取材
・10月1日に改称した駅名(竜谷大前深草駅・石清水八幡宮駅)の撮影
・・・と、我ながらどんだけ強欲&無謀なんだよと思うくらい、たくさんあるのでした(笑)
とりあえず今回は私ひとりでの活動なので、「限られた時間でやれるだけやってみよう。」ということで、京阪本線に乗車するのでした。
⇒次回へ続く
現在、2019年最強といわれる台風19号が近づいておりますが、台風の通過が予想される地域に住んでいらっしゃる皆様はくれぐれもご注意ください。
さて、今回からは久しぶり(またもや?)となる京阪遠征のお話。
ただし「たまでんクラブ」としての遠征は、寝屋川車両基地での『ファミリーレールフェア2019』が開催される週末ですので、今回は私単独のぼっち遠征。
という訳で、私がまずやってまいりましたのは京阪本線の深草・・・ではなく、竜谷大前深草(りゅうこくだいまえふかくさ)駅。
ちょうど今年の10月1日に駅名が改称されたばかりのタイミングでしたので、まずは新しく誕生した?この駅からスタートしたいということで、京都駅からJR奈良線で稲荷駅まで乗って、そこから伏見稲荷を横目に歩いてやってまいりました(笑)
早速、新たな駅名標を駅舎の外やホームなどで撮影ー。
いざこうして現実で目にすると、やはり旧駅名の方がまだ馴染みがあるだけに、字数がものすごく長く感じますね(笑)
ただ最寄りとなる施設が駅名になっていますので、利用客にはわかりやすい名称になりましたし、今やしょっちゅう京阪沿線に来ている私にとっても、直ぐに馴染むかと思います。
しばし竜谷大前深草駅で取材をした後はいよいよ本格的に行動を開始。
・・・ちなみに今回は日帰り、しかも16時には京都駅へ戻らなければならないにも関わらず、この日は「鴨東線開通&8000系誕生30周年記念」関係のイベントが盛りだくさん。それゆえに私がやりたいこともー。
・記念副標をつけた8000系(特急・快速特急「洛楽」)の撮影
・クイズラリーにチャレンジ
・記念グッズの購入
・生まれ変わった鋼索線(参道ケーブル)の取材
・10月1日に改称した駅名(竜谷大前深草駅・石清水八幡宮駅)の撮影
・・・と、我ながらどんだけ強欲&無謀なんだよと思うくらい、たくさんあるのでした(笑)
とりあえず今回は私ひとりでの活動なので、「限られた時間でやれるだけやってみよう。」ということで、京阪本線に乗車するのでした。
⇒次回へ続く