表参道駅を彩る銀座線~KATOの東京メトロ01系~ (2011年10月8日)
こんばんわ、谷風皐月です。
先日KATOから発売された、東京メトロ銀座線で活躍している01系を買ってまいりました。
東急田園都市線⇔東京メトロ半蔵門線⇔東武伊勢崎・日光線の直通車両が主力の私にとって、
表参道駅で同一ホーム上に並ぶ銀座線の車両は、長年の課題となっておりました。
・・・が、まさかのKATOから発売。当初は全く予想ができませんでした。
早速開けてみると・・・やはり実車が16m級車両なだけに今までの車両と比べて
サイズが小さいですね。
ただしディティールは大変良くできていると思います。
個人的にはほとんど加工する必要がないくらいの出来栄えなのですが、
せっかくの地下鉄車両なので室内灯を…ということで同時期にKATOから発売されました、
「室内灯クリア」も一緒に買って組み込むことにしました。
この「室内灯クリア」-照明板を適度な長さにカットする以外、大きな作業は全くなく
とても簡単に取り付けができ、1編成数十分ほどで作業は完了しました。
取り付けた後の効果は・・・写真のとおり!
さすがオフィシャルで輝度が60%アップ!と言っているだけのことはあり、
とても明るい印象を持ちました。
01系に限らずとも、KATO製の車両に導入する価値は大いにありだと思います。
参考URL:http://www.katomodels.com/n/led_roomlight_clear/
せっかく室内灯を組み込んだのでぜひトンネルや照明を落とした場所で
走らせてしてみたいですね!
でもまずは東急田園都市線の車両や東京メトロ8000系などと並べて
表参道駅風の光景を楽しみたいと思います。
-おしまい-
先日KATOから発売された、東京メトロ銀座線で活躍している01系を買ってまいりました。
東急田園都市線⇔東京メトロ半蔵門線⇔東武伊勢崎・日光線の直通車両が主力の私にとって、
表参道駅で同一ホーム上に並ぶ銀座線の車両は、長年の課題となっておりました。
・・・が、まさかのKATOから発売。当初は全く予想ができませんでした。
早速開けてみると・・・やはり実車が16m級車両なだけに今までの車両と比べて
サイズが小さいですね。
ただしディティールは大変良くできていると思います。
個人的にはほとんど加工する必要がないくらいの出来栄えなのですが、
せっかくの地下鉄車両なので室内灯を…ということで同時期にKATOから発売されました、
「室内灯クリア」も一緒に買って組み込むことにしました。
この「室内灯クリア」-照明板を適度な長さにカットする以外、大きな作業は全くなく
とても簡単に取り付けができ、1編成数十分ほどで作業は完了しました。
取り付けた後の効果は・・・写真のとおり!
さすがオフィシャルで輝度が60%アップ!と言っているだけのことはあり、
とても明るい印象を持ちました。
01系に限らずとも、KATO製の車両に導入する価値は大いにありだと思います。
参考URL:http://www.katomodels.com/n/led_roomlight_clear/
せっかく室内灯を組み込んだのでぜひトンネルや照明を落とした場所で
走らせてしてみたいですね!
でもまずは東急田園都市線の車両や東京メトロ8000系などと並べて
表参道駅風の光景を楽しみたいと思います。
-おしまい-