「東日本・北海道エリア運転会」inプラスポート (2019年12月10日)
こんばんは、谷風皐月です。
去る12月1日、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて【東日本・北海道エリア運転会】が開催されました。
年に2回開催されている【東急運転会】以外で、お店が主催する運転会は初めてということでしたので、私もぼっちで参加させていただきました。
ちなみに運転会の様子はプラスポート様のブログ(https://blog.goo.ne.jp/pl-po)にて既に記事がアップされておりますので、今回は私の車両だけご紹介させていただければと思います。
まず私が持ってきて並べた車両は211系や215系、E233系といったJR東海道線の車両ー。
・・・113系やE231系がいないので、東海道線というには何とも中途半端なラインナップではありますが、私が保有するJR車ではかなりの勢力を誇る215系だけで埋め尽くすよりかはまだマシ、なのではないでしょうか(笑)
他にもキハ110やHB-E300系といった東北地方で活躍する車両を出したりして遊んでいたのですが、さすがに1線では線路容量が全然足りないのを実感しましたので、急きょもう1線借りて2線体制にしまして―。
私が最も得意とする【長野支社エリア】と、最近急増している【JR常磐線エリア】の車両たちを展開しました。
・・・最近私が運転会に持ってくる車両といえば、【京阪8000系+新たに買ったor工作した模型】or【オール東急電鉄】というラインナップなので、これら車両たちの出番はあんまりなかったのです(※とか言いつつ常磐線の車両は前回の「たまでんクラブ」運転会でも登場ししてますが。)が、こうしてみると、一応一人で2路線使ってテーマを設定して並べられるくらいにはJR東日本の車両も持っているんだな、と今さらながらに思いました(笑)
ただ【長野支社エリア】の車両も【JR常磐線】の車両も、「たまでんクラブ」メンバーたちもそれなりの両数を保有しておりますので、みんなで並べた方がインパクトはさらに大きい&絶対楽しいなと認識しました。
最後は私の志向である「大好きな車両はたくさん保有するイズム」枠???ということで、北陸新幹線のE7系を展開ー。
E7系といえば、今年の秋に発生した台風19号による水災で8編成が被災、すべての編成が廃車になるという悲運に見舞われました。
・・・何の役にも立たないのですが、私なりに『頑張れ北陸新幹線!』ということで、この日は私が保有するE7系の全編成をレンタルレイアウト上でこれでもかと存分に走らせたのでした。
ちなみにE7系の模型はTOMIX、KATOからそれぞれ2種類セットが発売されておりますが、そのすべてのセットを保有しているうえ、来年TOMIXから発売される予定の上越新幹線仕様(朱鷺色)セットも既に予約済という徹底ぶり。
その一方でW7系は1両たりとも持っていないという、なんともバランスの悪い、相変わらずの私クオリティだなと思いましたが、それはさておき実際の北陸新幹線も1日も早く、レンタルレイアウト上で快走するE7系たちのように完全復活してほしいなと願うばかりです。
久しぶりに東急&京阪という、私の二大模型勢力の車両ゼロという非常に珍しい運転会となりましたが、久しぶりに走らせた車両たちもたくさんありましたので、いい機会となりましたし、運転会の後半では参加されていたお客様と交流することもできましたので、大変良い運転会でした。
いつもながら運転会の主催者であるプラスポート様、また運転会に参加された皆様ありがとうございました。また機会があれば参加させていただきますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
ーおしまいー
去る12月1日、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて【東日本・北海道エリア運転会】が開催されました。
年に2回開催されている【東急運転会】以外で、お店が主催する運転会は初めてということでしたので、私もぼっちで参加させていただきました。
ちなみに運転会の様子はプラスポート様のブログ(https://blog.goo.ne.jp/pl-po)にて既に記事がアップされておりますので、今回は私の車両だけご紹介させていただければと思います。
まず私が持ってきて並べた車両は211系や215系、E233系といったJR東海道線の車両ー。
・・・113系やE231系がいないので、東海道線というには何とも中途半端なラインナップではありますが、私が保有するJR車ではかなりの勢力を誇る215系だけで埋め尽くすよりかはまだマシ、なのではないでしょうか(笑)
他にもキハ110やHB-E300系といった東北地方で活躍する車両を出したりして遊んでいたのですが、さすがに1線では線路容量が全然足りないのを実感しましたので、急きょもう1線借りて2線体制にしまして―。
私が最も得意とする【長野支社エリア】と、最近急増している【JR常磐線エリア】の車両たちを展開しました。
・・・最近私が運転会に持ってくる車両といえば、【京阪8000系+新たに買ったor工作した模型】or【オール東急電鉄】というラインナップなので、これら車両たちの出番はあんまりなかったのです(※とか言いつつ常磐線の車両は前回の「たまでんクラブ」運転会でも登場ししてますが。)が、こうしてみると、一応一人で2路線使ってテーマを設定して並べられるくらいにはJR東日本の車両も持っているんだな、と今さらながらに思いました(笑)
ただ【長野支社エリア】の車両も【JR常磐線】の車両も、「たまでんクラブ」メンバーたちもそれなりの両数を保有しておりますので、みんなで並べた方がインパクトはさらに大きい&絶対楽しいなと認識しました。
最後は私の志向である「大好きな車両はたくさん保有するイズム」枠???ということで、北陸新幹線のE7系を展開ー。
E7系といえば、今年の秋に発生した台風19号による水災で8編成が被災、すべての編成が廃車になるという悲運に見舞われました。
・・・何の役にも立たないのですが、私なりに『頑張れ北陸新幹線!』ということで、この日は私が保有するE7系の全編成をレンタルレイアウト上でこれでもかと存分に走らせたのでした。
ちなみにE7系の模型はTOMIX、KATOからそれぞれ2種類セットが発売されておりますが、そのすべてのセットを保有しているうえ、来年TOMIXから発売される予定の上越新幹線仕様(朱鷺色)セットも既に予約済という徹底ぶり。
その一方でW7系は1両たりとも持っていないという、なんともバランスの悪い、相変わらずの私クオリティだなと思いましたが、それはさておき実際の北陸新幹線も1日も早く、レンタルレイアウト上で快走するE7系たちのように完全復活してほしいなと願うばかりです。
久しぶりに東急&京阪という、私の二大模型勢力の車両ゼロという非常に珍しい運転会となりましたが、久しぶりに走らせた車両たちもたくさんありましたので、いい機会となりましたし、運転会の後半では参加されていたお客様と交流することもできましたので、大変良い運転会でした。
いつもながら運転会の主催者であるプラスポート様、また運転会に参加された皆様ありがとうございました。また機会があれば参加させていただきますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
ーおしまいー