こんばんは、谷風皐月です。

先日、新横浜にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、年末年始シーズンに開催している恒例の運転会を開催いたしました。

今回も「たまでんクラブ」の全メンバーはもちろん、いつも参戦してくださるゲストの方たち、はたまたPLUS PORT様の常連の方々を踏まえての開催となりました。

例によって「全員で力を合わせて車両大集合を!」ということで、今回もあるテーマを設定しました。

たまでんクラブ 運転会

年末年始に行われる運転会では【色】シリーズが定番のテーマになっておりますので、今回もその流れに乗る形で【青】となりました。

ということで、車両大集合の会場である高架線(1~6番線)に集合した車両たちをさっとご紹介ー。

たまでんクラブ 運転会

【青い】車両ということで、今回は機関車+貨車or客車、電車に気動車、国内・海外の車両と幅広いジャンルの車両たちが集まりました。

前回のテーマは【白】ということで、300系や800系といった新幹線車両が猛威を奮って?いました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4133&catid=9#more)が、今回は参加者によってキレイに車両ネタが別れた感じとなりました。

ただ一方で【青】の定番?ともいえる、スカイブルーの国鉄(JR)103系や京急電鉄600形・2100形の『KEIKYU BLUE SKY TRAIN』、南海電鉄50000系の特急『ラピート』といった車両たちが不在。

「確かにそうだ。」という穴がある一方、お互い「誰か持ってくるだろう。」と思って結局誰も持って来ないという穴もあって、【色】シリーズは本当に面白いなと思います。

たまでんクラブ 運転会

また会場の高架線とは反対側の地上戦(6~12番線)のうち、10番線ヤードには機関車+20系客車が大集結。寝台特急「ブルートレイン」として最も輝いていた全盛期の編成が再現されておりました。

【色】というテーマだけが一致して集まったのはバラバラな車両というのもいうのですが、やはり同じ車両がこうしてずらりと並ぶのもいいですね。運転会の醍醐味だと思います。

ちなみに今回の記事でアップした写真に写っている車両数は1~6番線が275両、10番線の「ブルートレイン」ゾーン?80両の合計355両でした。(※実際には大集合に参加していない車両たちも各番線に留置されていましたので、400両は楽に超えていました。)

いつもながらたくさんの人が集まった時の運転会の魅力を実感した運転会となりました。
メンバーはもちろんのこと、参加者の皆様本当にありがとうございました。



さて、2019年内の当「たまでんクラブ」ブログの更新は今回で最後とさせていただきます。

今年は例年以上に京阪電鉄分が増えてしまいました(※私がブログを書いてしまっている以上仕方ないのですが・・・)が、たくさんの方にご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

来年以降も同じくらいの更新頻度で書いてまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは2019年も残りわずかとなりましたが、皆様よい年をお迎えください。


ーおしまいー